スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

GBC module #1 (matk)

こんばんはmatkです。

そういえば忙しさのあまり自分の作ったモジュールの紹介を忘れていました…。これは駄作でもやっとかないと。
まずは動画です(右手でボールを入れる都合上、ボールの流れが右側→左側になっちゃています…)。



苦労した点を述べていきます。

まずは僕はレゴの普通のパーツやビームをほとんど持っていません。子供がどうせ買うから便乗しようと思って後回しにしているのです(笑)あと、入手が容易なテクニックパーツだけでシンプルなものを作ることで、GBCへの敷居を少しでも下げるのに貢献できたらと思っていました。そんな心境もあって、ボールの受け取りの箱はまさかの幹事自らが規格を破って外径9x9(内径7x7)で作ってしまいました。レゴテクニックといえば奇数です!またテクニックパーツだけで作ると軽くて丈夫になります。

しかしながら結構難しい…。キャタピラパーツも持っていないし…。「ししおどし」みたいなものを作ろうとしていましたが、ボールを落とす側だけならすでにいっぱい作られています。ボールを持ち上げてその中を水みたいに高速に流れる感じにしたいなと思って結局この形になりました。


全体写真: ボールを受け取る瞬間と出す瞬間が同時の方が美しいと思って、(ほぼ)同じ構造を2箇所に使っています。


しかしながら、シャフトの長さや傾きなどが絶妙な調整を要しました。特に右側の写真の赤丸のようにわずかにゆるめておかないと、ボールが乗っている板がスムーズに動きません。ぐぬぬ。このモジュールはGBCの敷居を下げるのに全く貢献できませんでした(涙)


ボールの勢いを殺すためにショック吸収材としてゴムのパーツを使っています。配置が結構重要でして、変な配置にするとショックが不十分でボールが転がっていってしまったり、板がつっかえたりします。


黒や灰色のテクニックパーツだけで作ったモジュールへのワンポイントカラーとして、またNXTやEV3についてくるボールがGBCのボールより若干大きいことを利用してボールのふるいを作りました。あまりふるっていませんが許してください。大きいボールの数を増減させることでモジュール全体のボールを運ぶ速度を調節できる点もよいところです。


「ししおどし」の方の動力の部分はEモーター+ワームギア+40歯だけです。Eモーターは9688 レゴ エネルギーセットについてきます。羽パーツ・Eモーター・延長ケーブル・ライトはいいですが、蓄電池・太陽光パネルは貧弱で使い勝手が死ぬほど悪いです。Eモーターは手で回して逆に発電できるモーターなので変につっかえてもモーターが痛みません。パワーはあまりないですがスピードがMモーターより速いです。ボールが20個たまると厳しいモジュールなので速めのモーターを使いました。

最後にテクニックパーツだけといいつつも、見慣れないテクニックの基盤もどきがあります。これがなくても、箱や「ししおどし」の足の位置は合わせてあるのでリフトアームで代替可能です。しかし机と同じ白色で一体化させたかったのと、みなさんに紹介したくて使いました。純正縛りにこだわる方々には申し訳ないです。さてこのテクニックの基盤(ベースプレート)(正式名称:MinuteBot Base)の紹介記事はこちら(レゴテクニックの半公式ブログであるtechnicbricks.comによる)。

子供がレゴテクニックをはじめるときに、出発点がないとどうも手が遠ざかってしまうので買いました。丸穴は質がよいですが、十字穴の中にはスポスポのものがあります。あとほんのわずかですが反っています。ギアは問題なく噛みますが、全体として厳密にまっすぐな精度が要求されるものには厳しそうです。とはいえ、4枚買いましたがいい買い物だったと思います。長女がこの基盤の上にギアの花をいっぱい咲かせてくれました…。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

隣で玉を受けていた ももんが です(笑

優雅に動いてるようですが、高い位置からの落下速度は速かったです。
私のマシンの受け取り部分が基準ギリギリで小さかったようでこぼしてしまいました。
良い教訓になりましたよ。

次回、「ももんがの逆襲」に御期待下さい(爆

Re: No title

その節はご迷惑をかけました(笑)

コース作ってうろちょろさせてスピード落とすとモジュールが大きくなってしまうのでためらってやめてしまいました。matkの逆襲もありそうです。

お久しぶりです

matkさん

こんちはですっ
お野菜です。

GBCすごい興味深くみさせてもらいました。ちょっとお金をためてモータを買ったら挑戦してみたいです。
確かにここで紹介されているものであれば、自分でも頑張って作れそうな気がしてきましたっ

あっ、正月は以前から組み立てたいと思っていた紙飛行機を飛ばす装置を作りました。
オリジナルをみて作ってみたいと思っていて、buildinstructionも探し当てて作った次第です。コードはかなり
単純なので楽でしたけど(^_^;)

オリジナルの動画をみてかなり飛んでいたので、やってみたら結構飛んだのでびっくりしました

今はbuggyを組み立てていますー!

Re: お久しぶりです

お野菜さん、お久しぶりです。
サイトが超充実しててびっくりしました!NXTのリンク集も秀逸です。

作品もめっちゃ増えてますね。お子さんが楽しそうに遊んでる動画が羨ましいです。
snakeが椅子かじってるのは愛嬌がありましたが(笑)
buggyも楽しみにしてます!車がすきなのはやっぱり男の子ですねー。

GBCは僕はいきなり独自のを作ろうとしてひどくハマりましたが、
先人のを作ってみるのは一番いいアイデアですね、興味がでてきましたらぜひやってみてください。

どもですっ

matkさん

お野菜ですっ
いやー褒められて恐縮ですっ

リンク集もほめてもらえるだなんてー
でもとっかかりはこのつくばレゴサークルさんのリンク集でした。
今も毎日youtubeなどで検索して探してるって感じです、はい。

もう9割がた僕の趣味なので(^_^;)たぶん、下の子的には、ゲーム系は食いついてくるかもって思っています。
それとは別にGoogle+でアップしてると最近外国の人とかからもコメントがあったりして、英語も勉強しなければ
いけないなと感じています。。

たまたま転職したての会社でインドの子がいるので、少し添削してもらおうかなと考えてる次第ですっ

それではまた遊びに来させてもらいますー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。