


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

2012年1月-2013年9月 Mindstorms &Technic 動画傑作選

こんにちは、matkです。更新サボっていて申し訳ないです。
あとレゴ会の宣伝もへたくそで申し訳ないです。売り込んだりするのが苦手ですみません。

さて、2012年1月〜2013年9月ぐらいの間で、独断と偏見と嗜好で勝手に傑作選を提供いたします。
(youtubeのチェック漏れがあると思います。漏れた作品すみません。)
★マークは日本人…というかこのブログのリンクに掲載させていただいている皆様の作品です。



テクニック・Mindstorms作品

LEGO潜水艦
http://www.youtube.com/watch?v=JFLuhygda48
http://www.youtube.com/watch?v=OOoZBzvAtJ8

Marble Maze Game(傾けてボールを転がして迷路を解く)
http://www.youtube.com/watch?v=FfPO1M8aChg

レゴ製の手
http://www.youtube.com/watch?v=KR3IiXvzrds
-ターミネーターを思い出します

ビールを扱うマシン
http://www.youtube.com/watch?v=tSXTirkNrCAk
-栓を抜くところに興味あるんですがよく見えない(^-^;)

一輪車
http://www.youtube.com/watch?v=mwAK-fiPyk4
http://www.youtube.com/watch?v=F-MrANDt0Yk
-セグウェイや自転車よりも難しい一輪車!プログラムによる制御が神がかってますね。

つくばレゴサークルのLEGO Pneumatic Vertical Climber
http://www.youtube.com/watch?v=8IhEIU1b1lc
-純レゴではありませんが、憧れの一つである垂直の壁を登るロボットを作ってみました。

ももんがさんのPneumatic vacuum catcher(空気圧で吸い付かせる)
http://www.youtube.com/watch?v=SYipV3zKF8I
-レゴのみです!往復で空気を抜く構造で吸引力が強くてびっくりしました!

編み機
http://www.youtube.com/watch?v=i6RJN3l6q4w

機織(はたおり)
http://www.youtube.com/watch?v=IPIJsdvDjsc

ゴーカート(人が乗れる!)
http://www.youtube.com/watch?v=MMxtmTFuZG03
- まさか人が運転できるものが作れるとは!

電動のイス(人が乗れる!)
http://www.youtube.com/watch?v=yzKxPB6q6-k
- こちらも!

レゴで作ったUFOキャッチャー
http://www.youtube.com/watch?v=Et6ADGseUpk

紙飛行機を折るロボット
http://www.youtube.com/watch?v=TDiIOTjyHzU

Planimeter(任意の二次元図形の面積を測ることができる測定器具)
https://www.youtube.com/watch?v=7R07IWiXV1g
- こういう昔の器具をレゴで再現するの楽しそうですね。

05やったらんさんの8069_バックホーローダー_電動化5
http://www.youtube.com/watch?v=YhzdwQjCC0A
- コンパクトに電動化できてます!

ブロックを綺麗に並び替える工場
http://www.youtube.com/watch?v=Bet_QDWNFCY


http://www.youtube.com/watch?v=QjhH820ubl4
- 竜の動きがいいです。

五十川さんのオムニホイールのカニ
http://www.youtube.com/watch?v=cTFnv3jHx3M

五十川さんのpata-pata : LEGO Technic
http://www.youtube.com/watch?v=m9zgrds_RhA

NXTでいも虫
http://www.youtube.com/watch?v=S7n6GXrCYf0
- いい動きをします。

クモみたいなお絵かきロボ
http://www.youtube.com/watch?v=HU9SaCFnCng
- このやり方で思ったよりも精度が出てます。

NXTでチューリングマシン
http://www.legoturingmachine.org/
- 情報系の人には萌えるチューリングマシン

NXTで○×ゲームをするロボット
http://www.youtube.com/watch?v=CIV-aVsM3is

NXTでKindle scanner
http://vimeo.com/73675285
- この手がありましたか。良い子はマネしちゃいけません(笑)

NXTでチアリーダー
http://www.youtube.com/watch?v=yOv97Jm6ijY
- あんまりかわいくないですが(笑)動くのが面白いです。

NXTで早撃ちゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=qE1r6s_k8RM


時計

ももんがさんの3分時計
http://www.youtube.com/watch?v=F3-CDFw4O38
- 実物を見せてもらいましたが感動する出来でした!

振り子時計
http://www.youtube.com/watch?v=8Wy11R_HNvE


GBC

ももんがさんのプログラミング可能なGBCモジュール
http://www.youtube.com/watch?v=nxum89OikpQ

LEGO GBC Type 0.5
http://www.youtube.com/watch?v=rWaMYEcOLSY

akiyukiさんのLEGO GBC module : Basket Shooter
http://www.youtube.com/watch?v=Yud9ukF5cV8
http://www.youtube.com/watch?v=9C8DT7x1Dh0
- akiyukiさんのはどれも凄いのですが、僕個人は特にこれに感動しました!

akiyukiさんのLEGO Great Ball Contraption (GBC) Layout 2012.9
http://www.youtube.com/watch?v=sUtS52lqL5w
- 2012年9月時点の総まとめです。必見です。


仕組み系

加速度センサーをフルに使ったリモコン
http://www.youtube.com/watch?v=Of2ZUwk_lCs
- あとNXTのモータをうまく構成に使っています。

ももんがさんのターンテーブルで5軸
http://www.youtube.com/watch?v=zScc1e1qJ3s

抜けたり抜けなかったりで不思議な箱
http://www.youtube.com/watch?v=NvUBLQqNhb0
- シンプルで面白いです。

トルク制御?
http://www.youtube.com/watch?v=bF5DkNPusYs

akiyukiさんのLEGO Intermittent motion using grooved cam
http://www.youtube.com/watch?v=jmDXT-ZMm6k

LEGO Technic Pneumatic Autovalve
http://www.youtube.com/watch?v=OsDJ4iTs-P8


レゴブロックとの融合・かわいいもの

レゴフレンズとのコラボ
http://www.youtube.com/watch?v=3wvwO46qdsk
- 娘にはこういうのがウケるのかなぁ。

05やったらんさんの022_万年カレンダー
http://www.youtube.com/watch?v=hsYbFCPI3go
- やったらんさん得意の独自チェーンを使ったなめらかで柔軟な万年カレンダーです。

LEGOROBOのwakaさんのレゴ 電動歩行戦車(スチームパンク風)
http://www.youtube.com/watch?v=Qtzg5_iV0Jw
- 相変わらずのクオリティーです!

LEGOROBOのwakaさんのレゴ「手転がし ねこバス」
http://www.youtube.com/watch?v=GnsULgnu6Gk
- すごく可愛い!子供のおもちゃに特注したいぐらいです。

レゴで飛び出る東大寺
http://www.youtube.com/watch?v=K3PXYvuxivg

H&K G3(マシンガン)
http://www.youtube.com/watch?v=lKBqFk6FUGk


プログラミング・電子工作

テレビリモコンで動かす
http://www.youtube.com/watch?v=Pa0AuqQXyFk

NXTソフトウェアの使い方:NXT Segwayのチュートリアル
http://thenxtstep.blogspot.jp/2012/03/nxt-g-segway-tutorial.html
http://robotsquare.com/2012/02/13/tutorial-segway-with-robotc/

流行りのRaspberry Pi
http://www.youtube.com/watch?v=xHA8hYxTnmM

NXTAVATAR(スマホを使用)
http://www.youtube.com/watch?v=AN9LdyKgfgY

つくばレゴサークルの Androidの音声認識で動かす
http://www.youtube.com/watch?v=Hp1i4xjxds4


催し物

LEGO MINDSTORMS Roboterwesen auf der SteinCHenwelt 2012
http://www.youtube.com/watch?v=N0Arlphi_RE

Lego Mindstorms at AFOLCon 2012
http://www.youtube.com/watch?v=-aR6pzzQoCo

BrickIt - Sky Cam Presentation
http://www.youtube.com/watch?v=FkfPeKyFG4I


EV3

LEGO MINDSTORMS Education EV3 - Stair
http://www.youtube.com/watch?v=JJsJrDsJLjM

LEGO MINDSTORMS Education EV3 - Elephant
http://www.youtube.com/watch?v=qE7NXtwk0Q4

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

2011年下期 Mindstorms &Technic 動画傑作選

こんばんは、matkです。

2011年8月~12月ぐらいの間で、独断と偏見と嗜好で勝手に傑作選を提供いたします。
★マークは日本人…というかこのブログのリンクに掲載させていただいている皆様の作品です。



作品系

ルービックキューブ(CubeStormerの最新版)
http://www.youtube.com/watch?v=_d0LfkIut2M
-レゴっぽくない紫色からNXTっぽい色合いになりました。相変わらず爆速です。

akiyuki氏のGBCの新モジュール
http://www.youtube.com/watch?v=OlWr_uJQmiY
- GBC(ボール運び)で世界的な有名人であるakiyuki氏の新作。もはやここで取り上げるまでもない気もしますが。

レゴで竹とんぼ
http://www.youtube.com/watch?v=wfMSSU7Y_EY
- この記事で取り上げたこともある方の作品。さすがレゴTシャツ着てるだけのことは…

ホーベルマン・スフィア
http://www.flickr.com/photos/truedimensions/6258903640/in/pool-1081060@N25/
- はじめてホーベルマン・スフィアというおもちゃを知りましたが、遠心力を使った絶妙なおもちゃがあるもんですなぁ。

スペースリング
http://www.youtube.com/watch?v=EQtp3GI-j2c
- こういうのスペースリングって言うんですね…。

デジタル時計・数字
http://www.youtube.com/watch?v=A_mA72r3ZiQ
http://www.youtube.com/watch?v=tyijTDuotu4

ももんが氏のガトリング砲
http://www.youtube.com/watch?v=FtbNFW6zo7c
- こういう風にシンプルにガトリング砲を実現する方法は思いつきませんでした!的にむけて打ってみたくなります。

05ヤッタラン氏のエスカレーター
http://www.youtube.com/watch?v=zozw3IRgcXM
- 最後の高速エスカレーターは感動します。ブログではエスカレーターがどんどん改善されていく様子もありますよ!

★五十川氏のBrickJuster
http://www.youtube.com/watch?v=WkChO_9Gzq8

LEGOROBOのwaka氏のレゴ電動歩行ロボット(4脚)
http://www.youtube.com/watch?v=8ooM42QsePE
LEGOROBOのwaka氏のレゴトレイン ガーマドンのホネホネ列車
http://www.youtube.com/watch?v=q5Di0HrQkkM
- 動きとビジュアルの両立がこの上なく素晴らしいwaka氏の作品。どちらも製品として売り出されて欲しいです!



仕組み系

Sheepo氏のLEGO Short Telescopic Transmission Shaft Idea
http://www.youtube.com/watch?v=zwwyIMLNESU
- 離れる方向にちょっと動いても変わらず動力を伝えたいときに。

Sheepo氏のContinuously Variable Transmission (CVT)
http://www.youtube.com/watch?v=ROm93R-vPJE
- 車にも使われている、ある範囲内のギア比を自由に決めれる仕組みです。

nico71氏のContinuously Variable Transmission (CVT)
http://www.youtube.com/watch?v=CuIG5ntUv1I
- 同上。正直見てもよく分からないんですが。。

SARIEL氏のLego Oldham coupling and Schmidt coupling
http://www.youtube.com/watch?v=2M9cp_lJ4_I
- あらゆる斜めに離れる方向にちょっと動いても変わらず動力を伝えたいときに。

★ももんが氏の同軸反転機構
http://www.youtube.com/watch?v=_z0Rp5pfEJQ

1つのターンテーブルを通した、3軸機能
http://www.youtube.com/watch?v=QAGv64VZ9Q8



乗り物系

nico71氏のLego Technic Helicopter
http://www.youtube.com/watch?v=gserilaTpkE
- nico71氏の乗り物はいつも恐ろしく完成度が高いです。製品レベル。いや製品を超えています。

Sheepo氏のDodge Viper RT/10
http://www.youtube.com/watch?v=4YMRi1g1YkQ
- Sheepo氏も同様。製品超えてます。

コンテナクレーン
http://www.youtube.com/watch?v=AGEm5eMPAt8
http://www.youtube.com/watch?v=FcOKhXBXfvI
- 前者はでかすぎて笑えます。500gでNGのシールが見えますが、恐らく500gは無理ではないかと推測されます。後者は完成度が高いです。



動物系

The black wolf
http://www.youtube.com/watch?v=Z4QzWtgAdAk
- 死ぬほどあるレバーの毛は必要なのでしょうか(笑)歩き方はバイオハザードを彷彿とさせますが、後ろ足で顔が掻けたり色々な動作が可能で、時間がとてもかかったことを伺わせます。



プログラム系

Android + OpenCV + Mindstorms
http://thenxtstep.blogspot.com/2011/10/whay-if-you-put-together-nxt-android.html



催し物系

LEGO Worldの様子
http://www.youtube.com/watch?v=__qKzvwVxZI#!
- チェスが欲しい!

レゴとインテルで実現したAR(拡張現実)のデモ動画
http://legoleaks.blog28.fc2.com/blog-entry-2386.html

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

最近のマインドストーム関連の動画

こんばんは、matkです。

最近公開されたマインドストーム関連の動画を紹介します。



1つ目は、NXTと融合したウニモグ U400 (8110)です。日本が発売延期になっている間にやってくれますねー。もともとの機能はなるべく残したまま、他の機能(赤外線リモコン・ステアリング&走行・クラクション・ライト)を加えるという王道の拡張です。さすがはレゴTシャツ着てるだけのことはある(関係ないか)。NXT化は英語で「NXTified」「NXTification」と言うといいみたいですね。覚えとこ。




2つ目は3Dプリンターです!いつかは発泡スチロール+電熱針で作りたいと思ってたけど、電熱針の高さ(たしか2万円ぐらい?)にひれ伏した記憶があります。しかし、ここまで完璧に作れるとは…凄すぎです。材質は「フローラルフォーム(Floral Foam)」と呼ばれる、生花・プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメントなどに使用する吸水スポンジのようです。日本でも簡単に手に入るみたいです。それを何か電動の細いドリルで削っていっています。今後工作で3Dプリンター作るならこの組み合わせが最善のように思います。

また仕組みについても近日公開予定とあり、凄く楽しみです。モーター3つ、タッチセンサー3つ、リニアアクチュエーター、ラックギアたくさん使っていることは分かるのですが、リニアアクチュエーターだけでこれだけ彫る距離を正確に出せますかね??五十川氏のブログの記事によると約26.7回転で5ポッチ(5*5/16mm)なので、1回転で約1.49mmです。また、0.2mmだけドリルを下げようとすると約48°回せばよい計算になります。これをギア比で少し回転数を水増しすれば、ギアのあそびやモーターの誤差(±1°)は全然問題なく、0.2mmぐらいの精度で彫ることができそうですね。水平方向の移動はどうやって精度を維持しているかは不明です。こっちもリニアアクチュエーターですかね??

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

FunkNXTの紹介

こんばんは、matkです。

ようやくお絵かきロボ2の作成に着手していますが、やはり組み立ての時間がかなりかかっています。「筆が遅い」に対応した、組み立てが遅いことは何と言えばいいんでしょうかね。「指が遅い」でしょうか…。まんまですな。

気分転換に、最近のyoutubeから知った、携帯からNXTを操作できるおもしろソフトを紹介します。
きっかけとなった動画は↓。



ソフト名は「FunkNXT」といって、この動画とは別人のMario Patinoさんが開発したものです。最終更新日はダウンロードしたファイルによると2009年の夏なので、そんなに古いものではありません。これが使える携帯のスペックは、「MIDP2.0対応」「bluetooth(JSR-82)対応」であればよいみたいです。

MIDP2.0対応の日本の携帯は、こちらのサイトにまとまっています。最近(2007-)のDocomo以外の携帯なら基本的に大丈夫そうですね。僕のはP-078Bという携帯で、らくらくフォンの一歩手前という代物です。調べたらあっさり無理のようです(ToT) Docomoはかわりに「Docomo Java」という独自規格のものを持っているようです。もしかしたらDocomo Javaでも動くかもしれません。

後者のbluetooth(JSR-82)に関してはどの携帯も対応しているわけではなさそうです。ソフトバンクの携帯は割と対応しているようです。詳しくは機種の作成元に聞いてみる必要があるようです。携帯会社に聞いても、結局そこから作成元に聞くみたいです。もし詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください。

さて、使い方自体はかなり簡単なようです。1つのファイル(.jar)を携帯にコピーして起動するだけのようです。動画を見る限りは操作も直感的で出来はかなりよさそうです。試してみたかった…。携帯でお手軽にNXTを操作したい!という方は試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

NXT探査ロボコンテスト

こんばんは、matkです。

USのLEGO社においてNXT探査ロボコンテスト(NXTLOG Explorer Bot)を行うようです。
オリジナルの情報はこちら

ざっと個人的に訳しますと、評価基準は次の4通りです。
・1) 万能探査ロボット: 雪、氷、砂漠、草木が生い茂るジャングルでもいける!とか。
・2) スペシャリスト: ある地形に特化したもの。
・3) ステルスロボット: 感知されないようなロボット。静かーに移動できたり、もしくはカモフラージュ(迷彩・擬態なんでも)したり。そしてどうやってデータを集めるか?
・4) データ共有: 探査の結果どうやってデータをまとめて、それを世界と共有するか?

ルールは以下の通りです。
・2011/08/31までに応募すること。
・すべての投稿は「explorerbot」というタグをつけること。
・パーツはレゴ純正品なら何でもアリ。また、HiTechnic社のセンサーも可。
・NXTソフトウェアで組むこと。
・NXT本体が動作をコントロールすること。
・2つ以上のロボットを投稿してよい。

また、投稿の際には次のことを書くこと。
・説明 - どのようにデザインされたかを分かりやすく、的を得て書くこと。
・ロボットの写真 - はっきりと写ったもの
・NXTソフトウェアのプログラム(.rbtファイル) - プログラムの中にコメントがあればなおよし
・(あってもなくてもどちらでも) LEGO Digital Designer File (LDD)
・(あってもなくてもどちらでも) 動画 - 4MBを超えたらダメ。2分を超えたらダメ。拡張子は .mov, .avi, .mpg, .wmv。1プロジェクト1動画まで。動画に音楽入れたらダメ。ロボットが出す音やノイズは入れてもよい。動画は人を入れてはダメ。説明をしゃべってもダメ。

どこに投稿するかイマイチ分かりませんが、たぶんここのPROJECTSのところでしょう。一度投稿するとみんなから見られてもOKという外人感覚。すでに投稿された方もいるように見えます。

個人的にはすごく好きな題目だし、まさに「はやぶさ」的なミッションですし、念願のマインドストームのコンテストなので出そうかなーと思っていますが、これを1ヶ月やってしまうと、今やってるMicrosoft Robotics Developer Studio 2008 R3のノウハウをすっかり忘れてしまいそうで迷っています。

もし、誰か出したい人がいて、USのマインドストームのサイトの敷居が高いと感じられる方がいましたら、僕がかわりに説明文を(うまくない英語で)訳して投稿しますのでぜひ連絡ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
