


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

LEGO GBC JAPAN 2013 in Tsukuba

こんにちは、matkです。
2013/11/30にレゴ会を行いました!しのごの言わずまずはまとめ動画です。



参加者の皆様、大変ありがとうございました。akiyukiさんをはじめ遠路はるばる来てくれた方々、モジュールを作ってきてくれた方々、いろいろ作品をもってきてくださった五十川さん、そして車ピックアップに動画撮影&編集していただいたやったらんさん、特にお礼申し上げます。幹事はそれなりに面倒でしたが、みなさんのおかげで元気が出ました!最後に場所を運営していただいているつくば市ふれあいぷらざの方々にもお礼申し上げます。

個人的にはモジュール作成者が10代から50代でほぼ40年の幅をもっていて、そのみんなと友達(知り合い?)となれたのが凄くうれしかったです。また定期的にやりたいですね!今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

11/30(土)のレゴ会の詳細について

こんにちは、matkです。

次回のレゴ会の詳細をお知らせします。

・お題: 「GBCモジュールをつなげよう!」
・日時: 11/30(土) 11時 ~ 20時ごろ。遅刻・途中退出自由。
・場所: つくば市ふれあいプラザ(HP, Google Map)部屋は研修室A-1です。

・交通: つくばエクスプレス「みどりの」駅から[つくバス 【J】自由ケ丘シャトル(茎崎)]で約37分「韮崎運動公園」から徒歩5分とのこと。300円。みどりの駅10:10発・10:46着のバスがよいかと思います。時刻表はこちら。会場のアクセスページはこちら。バス停のGoogle mapはこちら。モジュールなど荷物のある方は「みどりの」駅で車でピックアップする予定です(下記のメンバー表を参照)。

・食事: 昼食は各自用意。夕食は近くのセブンイレブンに買い出しに行きます。1Fのラウンジで持ち込んだものは食べられます。ただし、同時に20人のスペースはないので順番で適当に食べます。なおアルコールはNGとのこと。

・費用: 1人300円、家族で2人の場合は500円。当日は会場で受付します。

●参加者:
名前(敬称略)人数会場までのアクセスモジュール緊急連絡先
akiyuki1電車・バスありmail
ももんが1電車・車ピックアップありmail
やったらん1ありmail
うだ1ありmail
Eric1mail/tel
工作人1電車・車ピックアップありmail/tel
フィン1電車・車ピックアップありmail
カツマタ1車Ericさんありmail
といっせー1電車・バスありmail
omosya2電車・バスmail
五十川1電車・バスその他mail
kazumix2mail
たなけん2(4)mail/tel
koba2tel
H2mail
A1電車・うださんmail
matk1あり・その他


●当日の連絡先は↓のメールアドレスを随時見ています。
tsukuba.lego@gmail.com
また、携帯電話の番号も伝えてあると思いますので、何か迷ったらお気軽にtel下さい。

それではみなさん当日!

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会の参加者募集(先着22名→締め切りました;ありがとうございました)

こんにちは、matkです。

次回のレゴ会の日程・場所が決まりました!

・お題:「GBCモジュールをつなげよう!」
・日時:11/30(土) 時間は未定(10時 or 13時ごろ ~ 18時 or 20時ごろ 最大22時)
・場所:つくば市ふれあいプラザ(HP, Google Map
・交通:東京方面からお越しの方はつくばエクスプレス線「みらい平」駅から車でお迎えします。JR常磐線「牛久」駅を希望の方も人数が増えましたら検討します。
・費用: 500円以下です。詳しくは当日決まります。
・食事:近くにどんな店があるかもう少し確認します。1Fのラウンジで持ち込んだものは食べられます。アルコールはNGとのこと。
・その他:GBCモジュールを持参しなくても見学だけでも可です。参加者多数になった場合は、GBCモジュールを持参できる方が優先的になるようにしたいと思います。GBCについては、akiyukiさんのページをまず見て下さい。ルールについてはこちらを参照して下さい。2013.10.29ルールに訂正があります!大変申し訳ありませんがすでに作られた方はご確認を!

●現時点の参加者:akiyukiさん、ももんがさん、やったらんさん、うださん、Ericさん、工作人さん、フィンさん、カツマタさん、といっせーさん、omosyaさん(+お子さん)、五十川さん、kazumixさん(+お子さん)、たなけんさん(+お子さん)、同僚のMさん(+お子さん)、kobaさん、matk

11/11の週にあらためて当日の予定の記事を書きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会の予定調整

こんにちは、matkです。

こちらに予定調整たてました。参加予定者・希望者は記入してくださいませ。合言葉は「lego」です。
http://www.freeml.com/kimetaro/khf7AO

日付が決まりましたら場所をとります。予定では「つくば市ふれあいプラザ」です。駅から遠いので東京方面から来ていただける方は、TXの「みらい平」駅から車でピックアップする予定です。
場所のGoogle Mapはこちら

できれば1~2週間以内を目処に記入してくださりますと予約の都合上助かります。
もちろん現時点の予定でOKです。よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

2013.6.30 レゴ会(マインドストーム体験会)

こんばんは、matkです。
6/30(日)に告知どおりレゴ会を行いましたのでその様子をお届けします。

ブログを書いてらっしゃる方の参加者だけでも、「のにをだブログ」のももんがさん、「05やったらんブログ」のやったらんさん、「凸『(現)それでもレゴも好き』凸」のうださんとレゴテクニックに関係する豪華メンバーで、さらに+大人3名、+子供3名で盛り上がりました!まさかこんなに集まるとは…。

内容は、定番の作品持ち寄りからはじまり、レゴ談義やプログラミング談義に花を咲かせ、またEV3発売前ということでマインドストームNXT2.0の概要を説明したり。お子さんたちにもレゴテクニックとマインドストームを布教せねばということでkobaさんとmatkで頑張ってしまいました。楽しかったです!やっぱりじかに話すのはいいですねぇ。

以下写真です。前半から。


わきあいあい。

   
ヤッタランさんの「i-ROAD」(近日ブログup予定とのこと!)とももんがさんのぜんまい仕掛けの精度抜群の「時計」。i-ROADはもれなく子供のおもちゃとなり、製作者の意図に反して軒並み逆走していてウケました。ももんがさんからは時計のレクチャーをいただき、僕も作ろうと思ってかなり本気で観察しました。うーむ不思議で面白い。


kobaさんの「WeDoで作ったコマの発射台」。はじめて実物をみましたが結構回りますね!


僕の「ソーラーで動く扇風機(未完)」。晴れてたのに12:00前の20分くらいしか動きませんでしたが…。ソーラーはまだまだ買い損に思います。禁断の魔改造で足はネオジム磁石でびっしりです。

後半から。


お子さん達にWeDOやNXTを実体験してもらっています。予想以上に分かっていて適応力が高いです。

  
うださんの「Trans-Green Spybotics Module 4232を使った積み上げロボ」。ムシキングそっくり!?子供たちに大人気でした。我々にはネット上ですら見たことのないパーツで驚きました。欲しくなったのでBrickLink徘徊しています。

 
同じく、うださんの「犬」(笑)。あとで僕の娘(4才)が写真を見て、なんで実物みせてくれなかったんだと悔しがって怒っていました。完成度高し!


WeDoで作ったゴールキーパー vs NXTのボールシューター(連射)。キーパーの腕が取れたりしつつもファインセーブしてました(笑)

●場所の備忘録
前半の場所は机が高くて広いものの駐車料金がネック。後半の場所は駐車料金は無料なものの机の低さと狭さがネックで、またWiMAXが不通でした。レゴ会するなら吾妻の方が若干いいかなぁ。ただ連続4時間までのシバリがあるので移動は不可避ですが。もう少し模索します。都内含めていいところありましたらお知らせください。

●次回!
やはりお題がないとなかなか作品を作るきっかけにならない(笑)ということで、レゴテクニック愛好者でGBCのモジュールを持ち寄る計画です。目標の『つなげる』ために、GBCの緩い規格だけでなく、さらに細かくしたサブ規格を決めよう(知らせよう)ということになりました。後日自分である程度調べてみて、サブ規格についてイラスト付で記事を書いて提案したいと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
