スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

Google App Inventor for Androidを試してみる8 Color Sorter編

こんばんは、kobaです。
Google App Inventor はGoogleによって開発されていますが、来年からはオープンソース化されそうです。現在はGoogle App Inventor自身を自分で拡張、変更することはできませんが、オープンソース化されると可能となりさらに面白くなってきそうです。現在はNXTをリモート制御するしかなくモーターの微妙な制御が難しいですが、こちらこちらの組み合わせによってAndroidに直接NXTのセンサーやモーターをつなげて、Androidアプリから直接制御することも近い将来できるようになりそうなので楽しみです。
さて本題ですが、色々と実験をしながらColor SorterをApp InventorのアプリでAndroidからリモート制御するプログラムがいちお完成しました。まだプログラムは整理していないので、リファクタリングとコメント追加後にプログラムはアップしたいと思います。モーター制御編で実験したように最初にモーターを4回動かしおかないとモーター回転のずれがあるため、初期化処理としてBluetoothで接続後に4回、回転させています。またそのずれを考慮してモーターの位置を時計の1時ぐらいに合わせています。ここがちょっと面倒なので、タッチセンサーが余っているので、初期位置の自動化に使えないか考えています。
App InventorでColor Sorterをリモート制御している動画はこちらです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
スポンサーサイト
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。