


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

GBC module #1 (matk)

こんばんはmatkです。

そういえば忙しさのあまり自分の作ったモジュールの紹介を忘れていました…。これは駄作でもやっとかないと。
まずは動画です(右手でボールを入れる都合上、ボールの流れが右側→左側になっちゃています…)。



苦労した点を述べていきます。

まずは僕はレゴの普通のパーツやビームをほとんど持っていません。子供がどうせ買うから便乗しようと思って後回しにしているのです(笑)あと、入手が容易なテクニックパーツだけでシンプルなものを作ることで、GBCへの敷居を少しでも下げるのに貢献できたらと思っていました。そんな心境もあって、ボールの受け取りの箱はまさかの幹事自らが規格を破って外径9x9(内径7x7)で作ってしまいました。レゴテクニックといえば奇数です!またテクニックパーツだけで作ると軽くて丈夫になります。

しかしながら結構難しい…。キャタピラパーツも持っていないし…。「ししおどし」みたいなものを作ろうとしていましたが、ボールを落とす側だけならすでにいっぱい作られています。ボールを持ち上げてその中を水みたいに高速に流れる感じにしたいなと思って結局この形になりました。


全体写真: ボールを受け取る瞬間と出す瞬間が同時の方が美しいと思って、(ほぼ)同じ構造を2箇所に使っています。


しかしながら、シャフトの長さや傾きなどが絶妙な調整を要しました。特に右側の写真の赤丸のようにわずかにゆるめておかないと、ボールが乗っている板がスムーズに動きません。ぐぬぬ。このモジュールはGBCの敷居を下げるのに全く貢献できませんでした(涙)


ボールの勢いを殺すためにショック吸収材としてゴムのパーツを使っています。配置が結構重要でして、変な配置にするとショックが不十分でボールが転がっていってしまったり、板がつっかえたりします。


黒や灰色のテクニックパーツだけで作ったモジュールへのワンポイントカラーとして、またNXTやEV3についてくるボールがGBCのボールより若干大きいことを利用してボールのふるいを作りました。あまりふるっていませんが許してください。大きいボールの数を増減させることでモジュール全体のボールを運ぶ速度を調節できる点もよいところです。


「ししおどし」の方の動力の部分はEモーター+ワームギア+40歯だけです。Eモーターは9688 レゴ エネルギーセットについてきます。羽パーツ・Eモーター・延長ケーブル・ライトはいいですが、蓄電池・太陽光パネルは貧弱で使い勝手が死ぬほど悪いです。Eモーターは手で回して逆に発電できるモーターなので変につっかえてもモーターが痛みません。パワーはあまりないですがスピードがMモーターより速いです。ボールが20個たまると厳しいモジュールなので速めのモーターを使いました。

最後にテクニックパーツだけといいつつも、見慣れないテクニックの基盤もどきがあります。これがなくても、箱や「ししおどし」の足の位置は合わせてあるのでリフトアームで代替可能です。しかし机と同じ白色で一体化させたかったのと、みなさんに紹介したくて使いました。純正縛りにこだわる方々には申し訳ないです。さてこのテクニックの基盤(ベースプレート)(正式名称:MinuteBot Base)の紹介記事はこちら(レゴテクニックの半公式ブログであるtechnicbricks.comによる)。

子供がレゴテクニックをはじめるときに、出発点がないとどうも手が遠ざかってしまうので買いました。丸穴は質がよいですが、十字穴の中にはスポスポのものがあります。あとほんのわずかですが反っています。ギアは問題なく噛みますが、全体として厳密にまっすぐな精度が要求されるものには厳しそうです。とはいえ、4枚買いましたがいい買い物だったと思います。長女がこの基盤の上にギアの花をいっぱい咲かせてくれました…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
