スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

いないいないばあロボ - ハードウェア編

NXTで“いないいないばあロボ”を作ろうと思った時に、超えなきゃいけない壁が2つあります。
1つ目は「障害物をどう正確に認識するか」で、2つ目は「どのように状況に応じた命令を送るか」です。

1つ目ははじめは超音波でしのごうと思っていたのですが、これが距離はまだしも方向が全然あたらず、微妙に物陰に隠れて“いないないばあ”することが困難です。指向性の高い超音波ビームみたいなのが出せるセンサーがあればよかったのですが、手ごろなのは見つかりませんでした。

次にNXTCam-v3に食いつきました。これは装置の中で画像解析を行ってくれるスグレモノです。しかし、値段の高さと遠隔操作しつつ画像を保存したいという要求を満たすことはできなさそうなので、あきらめました。

結局行き着いたのはOptiEyes-1です。これも少し値段が高いのと、bluetooth経由でそこまで画質がよいものは録画できなさそうなので少し迷いましたが、勢い余って購入しました。Eメールで質問したら販売元のmailboxが溢れてる旨のメールが来て、購入したのを即後悔しましたが、なんとか入手することができました。連絡ついたらわずか数日で来ました。シンガポール、さすが。次回にLegoの写真を載せますので、その時にOptiEyes-1の大きさ等を見ていただければと思います。

これからサークルメンバーで細ーく長く更新しつづけようと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
