スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

垂直の壁を吸盤で登るロボ - 動画編

こんにちは、matkです。

ここ数ヶ月はまとまった時間がなかなか取れず、進むスピードが遅かったです。しかしついに動画撮れるぐらいになりましたので公開します。

『垂直の壁を吸盤で登るロボ』です。動機はさかのぼること3ヶ月ほど前にミッション・インポッシブル4を映画館で見たことから始まりました。ポスターにもなっている、ドバイの超高層ビルでペタペタしていくこのシーンを見ながら、「レゴで作れんかな?」と思い、苦手の空気圧もたまには使ってみようということになりました。

動画は以下になります。動画の最後はお約束ですw



レゴ純正パーツでは空気を入れることはできても、空気をぐんぐん抜いて密着させるのができないような気がしました。そこで途中から注射器導入です。詳しくはのちの「組み立て編」で述べる予定です。

風呂場の壁で何度も落として、無理かなと何度もあきらめかけましたが、色々試したらうまくいきました。貼りつく素材はガラスがベストっぽいですが、大きなガラスはうちにはありません。いつかドバイのビルでやりたいですねw
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【垂直の壁を吸盤で登る】

こんにちは、matkです。ここ数ヶ月はまとまった時間がなかなか取れず、進むスピードが遅かったです。しか

まとめ【垂直の壁を吸盤で登る】

こんにちは、matkです。ここ数ヶ月はまとまった時間がなかなか取れず、進むスピードが遅かったです。しか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!上ってる!
凄い凄い。w

LEGOじゃない吸盤部分とホースの接続部分の構造が気になる。
組み立て編、楽しみです。w

次回は是非、注射器部分を純正Pneumaticパーツで!

Re: No title

ありがとうございます!

> LEGOじゃない吸盤部分とホースの接続部分の構造が気になる。

たしかに、ここが一番の苦労どころですからねw ちょっと今デジカメが手元になく、更新は一週間後ぐらいになりそうです。

> 次回は是非、注射器部分を純正Pneumaticパーツで!

そう、ヤッタランさんにもお聞きしたかったのですが、注射器みたいなポンプって純正パーツにありましたっけ?見たことあるポンプは空気入れるだけかな…と思っていたのですが。あったら買いたいな~。でも高いんですよね、Pneumaticパーツ(;_;)

No title

そうか。空気を抜くんですよね。
確かに純正パーツは送り込むだけですね。(私の知っている限り。)
Pneumatic好きのももんがさんなら知ってるかも。

Re: No title

そうなんですよ。ちょっくらももんがさんに聞いてみます!

No title

好きでは無いのですが、そこに部品があるなら活用しようです(笑

部品は私のブログに書きました。

で、数分考え、エアエンジンの技術を利用すれば現在の部品で減圧機を作れそうな気がしました。
壁に張り付くほど減圧出来るかは謎ですが、面白そうなのでちょっとやってみます。
でも、バルブスイッチでかなりロスが発生するからそんなにパワー出ないかも。
期待しないで(笑

Re: No title

> 部品は私のブログに書きました。

ありがとうございます!バッチリでした。テクニック博士と呼ばせてください(笑

> で、数分考え、エアエンジンの技術を利用すれば現在の部品で減圧機を作れそうな気がしました。
> 壁に張り付くほど減圧出来るかは謎ですが、面白そうなのでちょっとやってみます。

エアエンジン!?調べてみます。今の部品で減圧機できたらすごいなぁ。バルブスイッチはかなり密閉度が高くて、注射器で引いても空気は全然もれなかったので、結構うまくいくかもですよ。楽しみにせざるを得ません(笑
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
