スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

2013.6.30 レゴ会(マインドストーム体験会)

こんばんは、matkです。
6/30(日)に告知どおりレゴ会を行いましたのでその様子をお届けします。

ブログを書いてらっしゃる方の参加者だけでも、「のにをだブログ」のももんがさん、「05やったらんブログ」のやったらんさん、「凸『(現)それでもレゴも好き』凸」のうださんとレゴテクニックに関係する豪華メンバーで、さらに+大人3名、+子供3名で盛り上がりました!まさかこんなに集まるとは…。

内容は、定番の作品持ち寄りからはじまり、レゴ談義やプログラミング談義に花を咲かせ、またEV3発売前ということでマインドストームNXT2.0の概要を説明したり。お子さんたちにもレゴテクニックとマインドストームを布教せねばということでkobaさんとmatkで頑張ってしまいました。楽しかったです!やっぱりじかに話すのはいいですねぇ。

以下写真です。前半から。


わきあいあい。

   
ヤッタランさんの「i-ROAD」(近日ブログup予定とのこと!)とももんがさんのぜんまい仕掛けの精度抜群の「時計」。i-ROADはもれなく子供のおもちゃとなり、製作者の意図に反して軒並み逆走していてウケました。ももんがさんからは時計のレクチャーをいただき、僕も作ろうと思ってかなり本気で観察しました。うーむ不思議で面白い。


kobaさんの「WeDoで作ったコマの発射台」。はじめて実物をみましたが結構回りますね!


僕の「ソーラーで動く扇風機(未完)」。晴れてたのに12:00前の20分くらいしか動きませんでしたが…。ソーラーはまだまだ買い損に思います。禁断の魔改造で足はネオジム磁石でびっしりです。

後半から。


お子さん達にWeDOやNXTを実体験してもらっています。予想以上に分かっていて適応力が高いです。

  
うださんの「Trans-Green Spybotics Module 4232を使った積み上げロボ」。ムシキングそっくり!?子供たちに大人気でした。我々にはネット上ですら見たことのないパーツで驚きました。欲しくなったのでBrickLink徘徊しています。

 
同じく、うださんの「犬」(笑)。あとで僕の娘(4才)が写真を見て、なんで実物みせてくれなかったんだと悔しがって怒っていました。完成度高し!


WeDoで作ったゴールキーパー vs NXTのボールシューター(連射)。キーパーの腕が取れたりしつつもファインセーブしてました(笑)

●場所の備忘録
前半の場所は机が高くて広いものの駐車料金がネック。後半の場所は駐車料金は無料なものの机の低さと狭さがネックで、またWiMAXが不通でした。レゴ会するなら吾妻の方が若干いいかなぁ。ただ連続4時間までのシバリがあるので移動は不可避ですが。もう少し模索します。都内含めていいところありましたらお知らせください。

●次回!
やはりお題がないとなかなか作品を作るきっかけにならない(笑)ということで、レゴテクニック愛好者でGBCのモジュールを持ち寄る計画です。目標の『つなげる』ために、GBCの緩い規格だけでなく、さらに細かくしたサブ規格を決めよう(知らせよう)ということになりました。後日自分である程度調べてみて、サブ規格についてイラスト付で記事を書いて提案したいと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の写真で爆笑した ももんがでございます(笑
レゴのオフ会は初めです。親戚が集まったような家庭的な雰囲気が良いですね。
子供対策が必要だと認識しました(笑

皆様、お疲れ様でした。

今回は2つの会場を経験できて良かったと思います。
玉コロコロ対策も重要ですね。

課題かー、プレッシャーだな(汗

Re: No title

すみません、写真はムラなく塗りつぶしてしまいました(笑

お子さん用にテクニックの簡単なインストのpdfをダウンロードしておけばよかったですかね。

課題はプレッシャーですねー、僕はまだまだ時間がかかりそうです(汗
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。