スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

スト2 波動拳ロボ - 組み立て&動画編

大型連休以外は、製作時間が設計&組み立て20時間・プログラミング3時間ぐらいの手ごろなロボを量産する作戦に変更しました。今回はスト2の波動拳をうつロボです。世代が分かるな~(汗)

組み立てで苦労したのはモーターをどこに使うかです。波動拳をうつには(リュウを想像してください)右足・左足・右腕・左腕・波動拳・体の回転・体の移動などのモーションが必要です。NXT2.0のモーターは全部で3つなので、どれかに割り振って、残りはあきらめることになります。今回は以下のようにしました。
・右足・左足・右腕・左腕で1モーター
・波動拳で1モーター
・体の回転で1モーター

波動拳そのものはNXT2.0のリファレンスのShooterbotを参考に作りました。体の回転も難しくありません。問題は四肢の部分ですが、単純に足を45°回転させて、腕をその倍の90°回転させることにしました。これならば8歯のギアと16歯のギアでギア比1:2が作れるので簡単です。

正面から 右側から 首の裏 手をはずして左側から 足の裏

完成動画は以下になります。波動拳の速度がスト2レインボーを超えてます。下手なところにあたると痛いです。波動拳を見てから垂直ジャンプじゃよけきれません。

スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。