


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

NXTセンサーのまとめ(1/4) 公式センサー編

NXTが他のTechnicシリーズと一線を画している理由は、なんといっても制御装置とセンサーでその時・その場所・その状況に応じた動きが可能である点です。近くに敵が来たらミサイルを撃つ。触ったら動き出す。寒くなったらエアコンのスイッチを入れる。などなど。そんなキメ細かな状況分析ができるのは、ひとえに多種類のセンサーのおかげです。今回はそんなセンサーたちの種類と、どんなことができそうかを個人的に考えたことについて書こうと思います。初回はMindstorms公式センサー編です。

画像名前測定できる量考えられる用途・妄想
Intelligent NXT Brick Intelligent NXT Brick
NXT本体
サーボモーターは3個まで, その他のセンサーは4つまで同時に接続可能
タイマー機能(精度はms,1秒の1000分の1)○○秒ごとにシャッター押す
・PCとのbluetooth通信
・NXT同士のbluetooth通信
Android携帯 or Wiiリモコン or joystickで無線で操るとか以前の投稿参照
本体へのファイルの読み書き
但し,空き容量は130KB程度
いったんbluetoothでは通信できない範囲の所に行かせてデータをファイル書き込みで持たせた後、帰ってこさせて処理するような場合など
電池の残量NXT2個あれば, 片方の電池の残量がなくなりそうになったらフタをあけて電池を入れ替えるようなロボも面白そう
本体のボタンも感知NXTのディスプレイ上でテトリス
音を鳴らすwavファイルも変換して喋らせれます
Interactive Servo Motor Interactive Servo Motor
サーボモータ
(NXT2.0に3個入)
(教育用NXT2.0に3個入)
・どれだけ回転したか
(精度は±1°と書いてあるけど、サーボモーターだけで細かい制御はうまくいかない。ブロックで動きを止めたりして精度を高める工夫が必要)
船の面舵とか。NXTで戦艦作りたくなってきた…
Ultrasonic sensor Ultrasonic sensor
超音波センサ
(NXT2.0に1個入)
(教育用NXT2.0に1個入)
・物との距離(精度は0cm~100cmで±3cmとのこと, 1秒間に40回ぐらい測定)
・物は硬くてある程度大きいものでないとダメ
・指向性はイマイチ。上と横方向は仰角が20°前後かな。下向き方向は5°ぐらいと思う。
・動きながら測定はうまくできませんでした
・近づいたら撃つ
・ルービックキューブが置かれたか判定する
エレキギターの例
・電子ピアノもできそうなのでいつか作ってみます(鍵盤の場所の違いをギアで増幅して、超音波センサーで距離を測るイメージ)
Touch sensor Touch sensor
タッチセンサー
(NXT2.0に2個入)
(教育用NXT2.0に1個入)
・判定は押した時, 離した時, 押して離した時の3種類から選べます
・写真から分かるように先端に+穴があります
スロットマシンの例
黒ヒゲ危機一髪の例
Color sensor Color sensor
カラーセンサ
(NXT2.0に1個入)
(教育用NXT2.0にナシ)
・色を見分ける(NXT-G上では黒青緑黄赤白の6色もしくはその連続する範囲で条件指定可能、例えば緑黄赤の場合だけ○○するなど。しかし以前の投稿では黄と橙も見分けられているようで、実際はもう少し感度良さそう)
・光の強弱も測定可能
・赤, 青, 緑のランプを持っていて発光できる
数独を解くロボの例
・もちろんライントレースで使われます
・トランプの絵柄を判定して7並べロボとかもできそう
Light sensor Light sensor
光センサー
(NXT1.0にはあったけど2.0ではナシ)
(教育用NXT2.0に1個入)
・光の強弱できることはカラーセンサーの機能に含まれていると思う。
Sound sensor Sound sensor
サウンドセンサ
(NXT1.0にはあったけど2.0ではナシ)
(教育用NXT2.0に1個入)
音の強弱(精度は0~90dB)
物まねドラマーの例
・第2子ができたら、赤ちゃんが泣き始めたらあやすロボなんて作ってみようかな。
・音に反応して腕が曲がるロボ作ったら、自分の腕が曲がる音に反応して無限に腕を曲げていました…意外に使いにくい
NXT Temperature sensor Temperature sensor
温度センサー
(NXT2.0にはナシ)
(教育用NXT2.0にナシ)
温度-20℃~120℃(精度は不明)・持ってる人見たことない
これはイマイチ面白くないだろう
・第2子ができたら、粉ミルク(約70℃で溶かした後に人肌になるまで冷ますというメンドクサイ代物)を作るロボを作ってみるかな


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうセンサーが入ってるんですねぇ。
表形式としてまとまっていて、
特徴とか入っているセットとかも
詳しく書いてあったので、凄く見やすかったです。

これから買おうとしている私みたいな人wには、
とても有用な情報だと思いました。

Re: No title

コメントありがとうございます!
そう言っていただけますと嬉しいです。

用途のところのリンク先も力作ぞろいですので、ぜひ一見をおすすめします。
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
