スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

モーターバイク (8051) × ゴーカート(8256) × NXT2.0 (8047)

こんばんは、matkです。

ゴーカート(8256)を組み替えて、タイヤはNXT2.0から拝借して、サイドカーを作りました。ステアリングもうまく作れました。しかし、モーターバイクの方がでかすぎてバランスが悪いです…。これで前回より安定して走ることはできるようになったのですが、思ったよりイマイチでしたので録画しませんでした。やっぱり電池が重たくてスピードが出ません。かといってスピード重視のギア比にすると重たくて走れなくなりそうです。

CIMG4703.jpg  CIMG4707.jpg
CIMG4708.jpg CIMG4709.jpg

モーターバイクの組み立て方をメモするために、壊す動画を撮って、逆再生しておおよそ2倍速にしたものを作りました。



動画の作り方は主にソフトの使い方ですし、ちょっと長いので次回の記事に回します。

動画を作成し終えてからの反省としましては、以下のことが挙げられます。
・三脚を買うべし。振動しないように少し離れたところに設置するべし。
・パーツの整理は後回しにして、次から次へと壊していくべし。
・分かりにくいところは数秒でよいのでくるっと回して見せるべし。

本当はインストのようなpdfが簡単に作れればいいのですが、あんまり時間が取れない人はこういうので対応されてはいかがでしょうか。記憶より記録。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

matkさん ヤッタランです。

3人でやっているという事なので、コメントを下さったmatkさんの記事(だとはっきり分かるもの)にコメントさせて頂く事にしました。
なかなか皆さん面白いテーマを持ってレゴってますね。

MINDSTORMSには興味があるんですが、値段の高さと難しさから敷居が高く、今のところ手が出せません。
暫くはテクニックでがんばります。

私もリンク貼らせて頂きます。

Re: No title

ヤッタランさん、コメント&リンクありがとうございます!

たしかにMINDSTORMSはビルディングの後にややこしそうなプログラミングをしなきゃいけないのが手を出しにくいところかもしれません。実際やってみると、プログラミングもパソコン上のレゴみたいなものでなかなか可愛いんですよー(笑)

僕は人のススメで普通のTechnic系ではなく、MINDSTORMSからはじめてしまったので、Technicパーツを用いたビルディングがまだまだ未熟です…。今後もヤッタランさんのブログで勉強させてくださいm(_ _)m 更新楽しみにしています!
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
