


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

9688エネルギーセットの中のエネルギーメーターの使い方

こんばんはmatkです。

他にも困っている人がいたら…と思い、エネルギーメーターの使い方を記事にすることにしました。
まずは9688エネルギーセットの魅力を簡単に動画で紹介したものが以下になります。
風力発電
ソーラーステーション (太陽光発電)
手回し発電機

いわゆるテクニックのパーツはほとんど入っていませんが、発電可能なEモーターや、大きな風車パーツは魅力的です。タイトルのエネルギーメーターとは下の2つのパーツを組み合わせたものを指します。
energy_meter.jpg energy_storage.jpg

本家のLEGO Educationを見ると左側のパーツは「Energy Display (エネルギーディスプレイ)」、右側のパーツは「Energy Storage (エネルギーストレージ, エネルギー貯蓄)」という名前がついています。両方合わせて「Energy Meter (エネルギーメーター)」のようです。

さて本題です。このエネルギーメーターですが購入していきなり使おうとするとハマります。はじめにエネルギー貯蔵ユニットの充電&放電を繰り返すという作業が必要です。これをやらないととても動作が不安定です。具体的には、ソーラーパネルを使っても全く表示がされませんし、エネルギーも貯まりません。手回し発電では、死ぬ気でまわしていると一瞬「0J」の表示が出てきて、100回転ぐらいすると「1J」になります。そこからは割と順調に貯まりますが、しばらくすると「0J」に戻ります。ここまで不安定とは…。

セットについてきた説明書にはこの充電&放電のやり方は書いてありますが、その他のスイッチやつまみやディスプレイの中のアイコンの内容等は全く書いてありません。別売りの教育用CDに書いてあるのでしょうか。しかし、インターネット上に英語の説明書がありましたので、自分なりに重要な点だけピックアップして以下に書いておきたいと思います(まだ全部試していません)。

●エネルギー貯蔵ユニットのつけ方・取り外し方
- つける時は単にカチッといくまでスライドさせるだけ。
- はずす時はつまみをグッと押して、スライドさせてね。

●エネルギーメーターの簡単な説明
- 緑のボタン: 電源on/off。2秒以上長押しすると表示が0Jにリセットされる。今まで貯めたJは消えずにそこからカウントするようになるみたい。ややこしいので放電し切った時にリセットして、他の時は長押ししないように注意!
- オレンジのつまみ: 左がエネルギー出力モードでモーター↑回転、右がエネルギー出力モードでモーター↓回転、真ん中がエネルギー貯蔵モードで出力はしない。十字穴を持つ。なんか楽しく制御できそう。
- 本体の表面にあるプラグ (システムのポッチ): エネルギー出力モードで使うモーターはここに接続。
- 本来の裏にあるプラグ: エネルギー貯蔵モードで使うソーラーパネルやEモーターはここに接続。
- 本体の上部にあるプラグ: NXTに情報を渡すのに使う。
- 横にテクニック穴。裏はシステムのポッチ。幅は8ポッチ。
- 値は0.5秒ごとに更新 (100回測定の平均値とのこと)

●エネルギー貯蔵ユニットの使い方
- 最大100Jまで貯めれる。
- 充電で1番簡単なのはレゴ テクニックによくついてくる「パワーファンクション バッテリーボックス」(電池満タン)とつないで緑のボタンを押して、エネルギーメーターの表示が消えるのを待つか、3時間ほど放置。
- NXTから充電もできるけど面倒。教育版NXTじゃないと無理っぽい。
- 放電は緑のボタンを「!」マークが点滅して出るまで10秒間ぐらい長押し。1時間半ほど放置してディスプレイが消えるのを待つ。
- 初期使用の時と約6ヵ月ごとに、充電&放電を3回繰り返してね。これをするとちゃんと使えて、バッテリーの寿命も長持ちするよ。
- 使わないときはエネルギーディスプレイから外しておこうね。
- 室温で乾いていて熱から遠ざけて保管してね。霜にさらしたり、放電しきった状態で長時間放置すると寿命を縮める可能性あるよ。

●その他
Q. エネルギーメーターが緑のボタン押してもウンともスンとも言わなくなったら?
A. エネルギー貯蔵ユニットを取り外して、5分待って、またつけて緑のボタンを押してみて。

Q. エネルギーディスプレイの「0J」の右に「!」が表示されたんだけど?
A. いったん取り外して、プラグの接続がちゃんとしているか、汚かったら綺麗にしてみて。もしもう一回やってダメだったら、エネルギー貯蔵ユニットの寿命かも。新しいのを買いましょう。

●NXTからの使い方
過去のこちらの記事を参照してください。


夏に発売予定の「8110 unimog U400」を買うまで充電&放電ができないんですが…orz
パワーファンクションバッテリーボックス1個も持ってない貧弱モノですみません。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
