スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

Kindle3 買いました

こんばんは、matkです。

以前はお昼にレゴをしていましたが、片付け込みで30分ではなかなか進みません。そこで昼はレゴの読書をしようと思いました。

NXTの書籍は日本語では数少ないです。今まで読んだ中ではオレンジブックがとても参考になりました。グレーブックを読みたいです。これに対し、英語の本はいっぱいあります。読むのにハードルはあるのですが、図が多くて組み立てのページもそこそこあることを考えると、分厚くても読みきれるような気がしました。

しかし、洋書はとにかく分厚い。日本語は漢字が幅を取らない割にはかなり意味を持っており、漢字さえ目で追っていけば意味がとれることもあります。その点英語は全部アルファベット。全部ひらがなみたいなもの。同じ意味を記述するのに、英語のページ数は日本語のページ数の約1.3倍になると言われています。洋書は電子書籍の省スペースの恩恵が受けやすいです。

僕が気にする電子書籍の弱点はやはり書き込めないこと。物理とか数学の本はグラフとか式の書き込みを必ずするため、紙で買います。しかし、NXTの本は組み立てと難解ではないプログラムがメインであるため書き込むことはあまりないです。また、本を見ながら組み立てたいので、簡単にページを開いたまま置いておけることができることが重要です。その点はKindleはかなりレゴに向いていると思いました。

結局、Kindle3 3G版を購入しました。手始めに以下のNXT関連本を2冊購入しようと思います。もうあと2冊欲しい本があるのですが、こちらはまだKindle版が売られていないようです。読んだらまたレビューします。

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
