スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

第ゼロ回 レゴ会

こんばんは、matkです。

本日、ものは試しということで、つくば市の駅遠のココスにてkobaさんとレゴ会を開きました。kobaさんが午後からお仕事ということで、7:00-12:00の強行スケジュールでした。

AndroidでNXTを操作する話、Kindleの話、今年のレゴのセットで欲しい物の話、Scratchの話をしながらレゴを組み立てたり、動かしたりしました。僕は主にジャイロカーの組み立てを一から、kobaさんはNXT2.0のお手本の1つである「カラーソーター」を完成&動かしていました。

CIMG5009.jpg CIMG5010.jpg

下の図は完成したカラーソーター。4色のボールを別々に分けていきます。タッチセンサが巧妙に使われており、クランク機構で玉を転がしたり止めたりするする部分など驚きです。あと「red」の発音が良すぎて「ウェェッド」とかに聞こえて意味不明です。
CIMG5011.jpg CIMG5012.jpg

思ったよりも空いており、そして視線はなく、その場にいた子供たちもまだ小さいためか興味はあまりなさそうでした。公共の場でも楽しくできると思いました。次回は、8月頃にイーアスつくばのフードコートでやろうと思います。決まったら告知します。多少混んでいますが、駅近で広くて、長居する人が多くてレゴしやすい環境と思います。興味持ってくれる子供が1人2人ぐらいいるといいなぁ(笑)
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回開催の際には是非お声かけくださいw

フードコートは時間ずらせばこういうのやるのにちょうどいいかもですね。
混む時間にあたるとお店の人に怒られそうですが(汗)

Re: No title

おおお、きていただけますか!次回は必ずや声をかけます!今回は土壇場で決まって余裕がありませんでした…。

人数が2テーブルを超えたら、どっか場所をとろうかなと思っていますが、まあ当分その心配はないかな、と(笑)

No title

はじめまして。レゴ会いいですねえ。四国在住なのですが、近かったら飛んで行きたいところです。うちの3兄弟なら絶対かぶりつき間違い無しです(笑)
8月というと夏休みですよね...うーん、なんとかできないかしら(-_-)
うちの子もとうとうモーターが欲しいと言い始めまして、さて何を買ってどこからはじめればいいのやらと思っているところです。
またブログ覗きに来て勉強させてください。

Re: No title

はじめまして!

四国ですかーちょっと遠いですね~(^^;)近くに仲間ができるといいですねぇ。
そういえば!↓が高松でしたよ。楽しそうで、僕も行きたいぐらいです。遠かったらごめんなさい。
http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/06/17/5917104

モーターつきのものですが、2010年9月の五十川氏のブログに、とても参考になる以下の記事があります。
http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/09/16/5350124
今でも十分新しい情報ですのでよろしければ参考にしてください。

浮き草さんのブログよく見させてもらっています。癒されます。早くうちの娘(2歳)もレゴで何か作って欲しくてレゴデュプロを近くに置いているのですが、まだまだ壊す専門です…(T-T)

No title

うわーー、ほんとだ、高松ですね!。気付いていませんでした。早速問い合わせしてみます。ありがとうございます。嬉しいー(ToT)
ブログも見ていただいてありがとうございます。ほんと、こんなのでいいのかしら?と思いつつとにかくどんどん載せています。何年分もたまってくると成長がわかって面白いかなあと期待しつつ...。
娘さん2歳ですか。確かにまだちょっと早いですね^^;;;
でもパパにこれだけの知識と技術があると何でも相談にのってあげられるのでいいですねえ。

Re: No title

お知らせしてよかったです!楽しんできてくださいね。

ブログが年単位で更新していると凄いなーと思ってしまいます。僕があまり長続きしないので(^^;)
まずは年単位での更新を目指して頑張ります。その頃には娘が1作目を作るハズ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクのお願い

当たるといいですね!「レゴブロガー優先」とかあるといいんですけどねーw

リンクは喜んで。こちらからも貼りますね!
今後ともよろしくお願いします。

No title

あ、ありがとうございました。えーいとりあえずリンク貼っちゃってダメだったら言って下さいねっ、て言おうと思って来たらオッケーいただいてました。ありがとうございまーす^-^
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
