スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

ジャイロカー - 組み立て編 (試作1号機)

こんばんは、matkです。

ジャイロカーと一般に言えば、ジャイロ効果を使ってバランスをとって安定に走行する車を指すみたいです。例としては、こういうの。これはこれで素晴らしいと思いますが、僕は今は、「ジャイロ効果だけで移動するもの・車」をジャイロカーと名づけて、作ろうとしています。

試作1号機が昨日の深夜できましたのでアップします。写真は左から順に、横の斜め上から、正面から、裏からです。

CIMG5013.jpg CIMG5014.jpg CIMG5015.jpg

まずはフライホイールを少し小型化し、モーター2つで回すようにしました。また回りをリフトアームでかっちり囲ったので安定に回すことができるようになりました。回転数は測っていませんが、1500rpmは出ていると思います。また前輪は車輪ではなくて、玉を入れたコロのキャスターにしました。摩擦を抑えるためです。

これで高速に回してクイッとすると、おしりに重心があるため、コロキャスター側が豪快に横っ跳びします。しかし前に進むことはできませんでした。また、コロキャスターもある程度移動すると玉が区画内の隅にいって、それ以上は転がらず、摩擦が上がってしまうため、あまり意味がありませんでした。

2号機ではとにかく前に移動…というか好きなところへ移動できるのを目標に作ろうと思います。ちゃんと動いたら動画にします。実はもう完成目前なんですが…。今日は12時間ほどビルドしてしまいました。手が痛い。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。