スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

架空重機コンペティション2011 ヴァニラ・アイス - 動画編

こんばんは、matkです。

コメントでご要望のありました動画はもちろん残してあります。しかし、チェーンソーのハイスピードモード(速度5倍、ギア比を24歯x24歯から8歯x40歯にしたもの)の動画は撮り忘れてしまいました…。写真をとったときに中の人がブレたのでボツにしてしまったんですよね。動画としては面白かったのにボケてます(ToT)

あと不満足な点としては、
・シリンダ(リニアアクチュエーター)を伸ばすときにベベルギアの力の方向が横に逃げてしまってカタカタ鳴ってしまっています。
 →これは今はあまり手に入らないクラウンギアを使えば解決すると思います。
・ディファレンシャルギアがデザイン重視であんまり意味ない…。
 →モーターの数が増えたら面目躍如するハズ。



最近はなんちゃって組み立て動画も残していますので、作ろうと思えばいつでもすぐに復活可能です。



以下はコンテストに応募した写真(1枚目~5枚目)と、正面からと裏からの写真です。

CIMG4932.jpg CIMG4933.jpg CIMG4934.jpg CIMG4935.jpg CIMG4938.jpg CIMG4945.jpg CIMG4946.jpg 

プログラムはかなり簡単です。各々のタッチセンサを押したら、チェーンソーの部分とシリンダの部分が各々動き出します。あとNXT本体のボタンを押すと車が走り出します。これらを3つ並列で待ちながら処理しています。

NXT-G_imaginary_heavy_equipment.png
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、5位入賞おめでとうございます!
動く立体型チェーンソーという発想が面白いと思いました。
刃つけたら球形?に素材を削っていくのかな~とか動画見ながら思いました。
これ中にいる人実は結構怖かったりしますかねw

あとNXT2.0ですが、そろそろ購入しようかな~と考えております。
出来ればもうちょっと割引率がいってくれるとうれしいんですが(汗)

Re: No title

> 遅くなりましたが、5位入賞おめでとうございます!
> 動く立体型チェーンソーという発想が面白いと思いました。

ありがとうございます!僕も球形に削ると期待しています。
中にいる人は破片やらが飛んできてとてもじゃないが耐えられないと思いますw

>あとNXT2.0ですが、そろそろ購入しようかな~と考えております。
>出来ればもうちょっと割引率がいってくれるとうれしいんですが(汗)

何かよからぬことが起こって超円高に突入しない限りはそんなに価格は
変わらないんじゃないかな~と思っています。
購入してからの時間はプライスレスですよ!お待ちしていますw
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
