スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

ジャイロかたつむり - 組み立て編

こんばんは、matkです。

ジャイロ効果だけで動くものが作れました!車を作るつもりが…どう見ても「でんでん虫」です。動き方もなかなかキモく、逆に家族には好評です。

写真は順に、左から、上から、裏から、正面から、後ろから、円盤部分(でんでん虫の殻の部分)のアップです。

CIMG5023.jpg CIMG5024.jpg CIMG5028.jpg

CIMG5025.jpg CIMG5026.jpg CIMG5027.jpg


回転部分を1モーターにして4輪にした試作2号機は、パワー不足で円盤の回転不足になり、ジャイロ効果が十分に得られずにボツに。結局2モーターで円盤を回すかたちに戻りました。そこから、決まった方向に前進するように組み立てるのに苦労しました。結局、オレンジブックのしゃくとり虫のところにありました仕組み(片方にしか回らない歯車:爪車やラチェットと呼びます)を参考に、というかほぼ借用しまして実現しました。詳細は裏からの写真をご覧ください。

動画は以下の通りです。なかなか動きがよくて、結構気に入ってます。



プログラミングではHiTechnic Motor PID Blockを使いましたので、それを次回の記事に書く予定です。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
