スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

Ninjago WeDo Launcher

こんにちは、kobaです。
2月ぐらいにWeDoで作ったNinjago用 Launcherです。やっと公開することができました。Youtubeにギアを複数使って早く回している動画があったのでそれを参考にWeDoで作成してみました。ギアを使って回転速度をあげていますが、これ以上ギアを追加すると回転速度はあがりますが、パワーがなくなって弱くなります。
こちらがLauncherの全体です。
P1060245.jpg

本体にはモーションセンサーを取り付けていて、人差し指をかざすとモーターが回転し、モーションセンサーから指を離すと停止するようにWeDoでプログラムしています。
こちらがWeDoのプログラムです。プログラムはたったこれだけです!
NinjagoWeDo.png

一番左のSのキーボタンでプログラムがスタートします。その後の3つはループといって繰り返しです。
2つ目はモーションセンサーに変化があるまで待てという意味です。
3つ目はモーターの回転命令です。つまり2つ目のモーションセンサーに変化(指をかざした時)があるとここが実行されます。
4つ目はモーションセンサーに変化があった場合(指を離した時)にモーターの回転を停止します。
以後この2~4が繰り返されます。


実際のWeDo Launcherの動画はこちらです。動画の最後の方にモーションセンサーの動作確認ものせています。


WeDoのアクティビティ(作品例)はどれもカラフルでかわいくよくできています。WeDoはNXTとは違いパソコンでプログラムが実行され電源供給もパソコンからのUSBケーブル接続からとなります。Ninjagoの対決を行う場合にこのLauncherを使おうとするとパソコン(起動を含めて)も必要になるのが少々つらいところです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。