スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

マインドストーム NXT ことはじめ

こんばんは、matkです。

マインドストームNXT2.0が最近めっきり安くなってきました。今日は買った後のことを書きたいと思います。



●まずは組み立て説明書にあるものを作ろう!
説明書といっても、NXTの説明書はプログラムを書くソフトウェアの中にあります。
WS000004_20110707001902.jpg
上の画面の右の方に組み立て説明書があります。上から順番に、ボール発射車(Shooterbot)、ロボワニ(Robogator)、色分け機(Color Sorter)、アルファレックス(Alpha Rex)です。

まずはボール発射車を作りましょう!
・1. 右の説明書の「Shooterbot」の中の「1. Driving Base」の「Building Guide」を見ながら組み立てます。
・2. 次にメニューバーの[File] - [New]でファイルを開いて、プログラムを組む準備をします。
・3. 説明書の「Building Guide」のすぐ下にある「Programming Guide」を見ながらプログラムを組みます。
(組むのがしんどくなったら「Sample program」のすぐ左にあるアイコンをクリックするとできあがりがでてきます。最後の切り札ですね(笑))
・4. 終わったらついに動かせます。付属のUSBケーブルでPCとNXTをつなぎましょう。
・5. 画面にあります、下の図の再生マークみたいなのをクリックしましょう。さあどうだ!?
NXT-G_01.png

・6. ここまででバッチリ動きましたら、次はbluetooth(ブルートゥース)アダプタという無線でPCとNXTをつなげる装置を買いましょう。僕は下のを買いました。普通に使えています。



bluetoothアダプタの設定は、こちらの記事を参考に接続しました。bluetoothはUSBケーブルに比べますと若干不安定です。例えば、NXTソフトウェアが立ち上がっている時に、NXTをon/offしたりするとつながらなくなったりします。こういうときは、NXTソフトウェアを再起動したり、PCを再起動したりすると直ります。このbluetooth設定は初期の一つの山場かもしれません。

・7. ここまで終わりましたら、リモコンを試してみましょう。NXTソフトウェアのメニューバーの[Tools]-[Remote Control...]をクリックします。うまくつながっていると矢印キーがクリックできて、なんと無線でロボットを動かすことができます!これが感動するんだなぁ。

・8. その後はShooterbotの続きを組み立てましょう。最後は玉を発射するのがカッコイイ!ここまでで1ヶ月ぐらいはかかるのではないでしょうか。

・9. この後は自由にすすみましょう。説明書にあるものはどれも秀作ぞろいで動かすと感動するものばかりですが、動かすまでに結構時間がかかります。レゴファンならまずは自分の車を作りたくなったりしませんかね??忘れていましたが、電池を結構使いますので、充電池(eneloopがオススメ)も買っておきましょう。6本必要です。




●オリジナルの車や作品を作ろう!
さて、オリジナルのものを作ろうと思った時に、もっとも困るのは、このイビツな形をした大きなモーターと重くてデカいNXT本体をどうやって使って組み立てたらいいのかしら。というところだと思います。次にプログラミングでしょうか。この時にヒントになるサイトを紹介します。

・1. 海外のLego Mindstorms公式サイトのconstructopedia [組み立て向き]
ここからpdfをダウンロードできます。6ページ目から34ページ目までの8通りのモーターとNXT本体のくっつけ方は必見です。35ページ目から50ページ目までのキャスターの作り方も必見です。ただ、このpdfで使っているパーツはNXT1.0のものが基本であり、NXT2.0では代わりを探す必要があるかもしれません。

▼日本の書籍


・2. NXTオレンジブック(写真左) [組み立て向き]
シンプルかつ役立つ情報が満載で、組み立てに関して言えば最強の情報です。入手不可能さも最強です(笑)情報はNXT1.0のものでパーツがだいぶ違いますが、NXTのモーターとNXT本体は変わらないし、だいたいパーツも代用がきくのでそんなに問題ありません。プログラミングの内容もわずかに含んでいます。僕はカーリルで探して、隣の市の市立図書館まで行って借りてきました。いつか電子書籍で売られないかなぁ。

・3. レゴテクニック虎の巻 [組み立て向き]
ここからダウンロードできます(気に入って継続して使う場合は1000円振り込もう!)。2.と同じく五十川氏の著作。この本の焦点はNXT自体にはなく、テクニックパーツを使った組み立て方全般にあります。今でもよく勉強させてもらっています…。

・4. 入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版 (写真真ん中) [ややプログラミング向き]
日本語では数少ないNXTの貴重な情報源です。入手は容易です。Shooterbotの改造やさまざまなオリジナルロボットが登場します!

・5. NXTグレーブック (写真右) [プログラミング向き]
NXTソフトウェアのワンランク上の使い方、2台のNXTを使った作品、発展的なプログラミング方法など、プログラミングが得意な人向けに楽しい内容が満載です。ただやはり入手が…。幸運なことにGoogleブックスである程度は閲覧できるようです(こちら)。

▼その他の作品例
・6. 日本のLego Mindstorms公式サイト [組み立て・プログラミング両方]
これらの組み立て例はとても参考になります。ただ、ここはNXT2.0だけのパーツだけでは作れず、ある程度テクニックパーツを持っていないと作れないものがあります。

・7. 海外のファンサイト [組み立て・プログラミング両方]
NXT1.0を使った作品例はこちら。NXT2.0を使った作品例はこちら。内容は玉石混交ですので、好きなものを組んでみるのがよいでしょう。

(2011.12.28追記)
・8. The NXT Stepのbuilding instructions
こちら。The NXT StepというのはNXTに関する世界で一番有名なブログです。そこの組み立て集です。

・9. zenophotos.comのbuilding instructions
こちら。「Segway with rider(セグウェイ)」「Tilted Twister(ルービックキューブを解く)」「Sudoku Solver(数独を解く)」は実際に組んで目の当たりにして驚きたいですね!

(2012.3.3追記)
・10. RobotSquareのbuilding instructions
こちら。新しくできたNXTまとめサイトの中の紹介。一部上記とかぶっていますが、よくまとめられています。


▼海外の書籍
・11. The NXT Step Blogの著者らのシリーズの中のオススメ [組み立て・プログラミング両方]

これらも主に作品集です。まだ入手しておりません。こちらのプリンターの動画などの作品が載っており、かなり魅力的です。英語でプログラムの内容の説明がバリバリされていたら、ちょっと読むのが面倒ですね…。図が多いといいのですが。

----

他にもインターネット上で検索すると、大庭氏による「大庭慎一郎のレゴマインドストームNXT研究室」(1,2,3,4回)や、海外のルービックキューブや数独を解くロボット、自転車みたいに2輪走行する驚きのロボットなどが見つかります。後者みたいな海外の情報はyoutubeのtsukubalegoが登録しているチャンネルのfeedから探すのがラクだと思います。

他にもまとまったいい情報源がありましたら教えてください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NXT2.0、買っちゃいました!

これからやろうという身としては、こういった体験談は非常に参考になります!
前もって 入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版は買っておいたんですが、
他の書籍は影も形もございませんでしたorz

ネット上の情報をこれから収集していこうと思います。
目指すは、自作二足歩行ロボットですかね!

Re: No title

おおお!!ようこそ!!
何かありましたら、何でも聞いてください。

自作二足歩行ロボットは夢ですねー。
NXTだとどうも車輪で動くものを作るのがラクで(笑)
歩行系は個性がでて見ていて楽しいです。

No title

...うちも、ガマンできずに思わず買っちゃいました(こっそり)

今すぐにでも開封して私が使ってみたいところなんですが、こんなすごいモノは子供への何かのご褒美でしか出せないでしょ?みたいな話になって温存中です。
教えて頂いた香川での五十川さんのワークショップに参加できたら、その勢いで開封してレゴざんまいもいいなあと思っていたんですが、残念ながら全員外れてしまいました。ショック過ぎです(涙)
でもまあ他にも面白そうなものがたくさんあるようなので当日に行ってみようと思います。

リンクして頂いた本を参考にさせてもらって開封前に本だけでも買ってこっそり勉強しようかしら(笑)

Re: No title

> ...うちも、ガマンできずに思わず買っちゃいました(こっそり)

おおお!仲間が増えて嬉しいです!

> 残念ながら全員外れてしまいました。ショック過ぎです(涙)
> でもまあ他にも面白そうなものがたくさんあるようなので当日に行ってみようと思います。

なんと…結構早く申し込んだのに悲しいですね。しかし、僕なら100%いきます。ビデオカメラと三脚もって(笑)ワークショップには参加できなくても、その辺にカメラだけ置いておくのは恐らく問題ないと思いますので、家帰ってから悠々と見ます。

あと当日の時間割を見るに、12:30から14:00は五十川さんは休憩中ですが、五十川さんが作った魅力的な作品のいくつかはその辺で動いているはず!と見込んで、12:30前にご飯をすませておいて、激混みのなか見に行きます。子供たちは作品を見るのが一番喜ぶかなと思いますので。

> リンクして頂いた本を参考にさせてもらって開封前に本だけでも買ってこっそり勉強しようかしら(笑)

本当はオレンジブックが一番オススメなんですけどねー。カーリルで検索して近くの図書館にあるといいですけどねぇ。

No title

>なんと…結構早く申し込んだのに悲しいですね。しかし、僕なら100%いきます。ビデオカメラと三脚もって(笑)

なるほど、さすが徹底しておられますね。行く事決定したのでぜひ参考にさせて頂きますw
五十川さんも最後の方は参加できなかった子も近づけるかもっておっしゃってたし。
やはり倍率はすごかったみたいですよ。

>子供たちは作品を見るのが一番喜ぶかなと思いますので。
そうですよね。実物みたらかなりテンションあがりそうです。
多分、丸一日満喫してきます^-^

Re: No title

> 五十川さんも最後の方は参加できなかった子も近づけるかもっておっしゃってたし。
> やはり倍率はすごかったみたいですよ。

こんなに好評なら今後も四国でレゴのイベントが続くといいですねー。

> 多分、丸一日満喫してきます^-^

いってらっしゃい!会場広くて寛大だといいですね!

No title

こんにちは私も買いたいです
ルービックキューブを直すものを作ってみたいです(夢)
今度教えてください

Re: No title

返事遅れましてすみませんm(_ _)m
ぜひ買ってください。いくらでもお手伝いしますよ!!
個人的な感想ですが、まずは模倣から入るのはやはり一番成長する気がします。

助かりました

初めまして。お野菜と言います。

最近Mindstorm NXT2.0を購入し、少しずつやりはじめている埼玉の中年です。
Bluetoothの設定でつまづき(不安定な件)、こちらのサイトの情報がすごく役に立ちました。
確かに、再起動したら通信が安定しております。ありがとうございました!

自分はプログラミングはほとんど知らないので今は、「実践ロボットプログラミング」と「 入門LEGO MINDSTORMS NXT 」の本を片手にGUIプログラミングと比較しながら少しずつNXCでやっています。
NXT-SW2.0のみですが、ライントレースできたときは結構感動しました。


7歳の子供も少しずつ興味をもっているのでゆくゆくは親子でできたらいいなと感じています。

ただ、matkさんの境地にいくにはまだまだほど遠いですが、ゆくゆくは自分でプログラムを組めていろいろやってみたい
なぁと感じています。

それでは失礼します。

Re: 助かりました

お野菜さん、コメントありがとうございます!

プログラミングも結果がロボットの動きにちゃんとあらわれると楽しいですよね!NXCもはじめてらっしゃるんですかー。すごいですね。NXCは詳しくないですが、もし分からないことありましたら、コメントでもメールでもお気軽に聞いてください。僕もプログラミング以外の組み立てなどはまだまだ素人でして、五十川さんやakiyukiさんのサイトで勉強しています。

ブログは最近はサボりぎみですが、もう少し子供が大きくなってきて、興味をしめしたらまた全力で始める予定です。3歳児を前に一人で組み立ててると破壊されるのでストップ中です…。
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
