スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

WROロボット教育シンポジウムに参加しました

こんばんは、matkです。

おととい、WROロボット教育シンポジウムに参加させていただきました。

目的はいくつかありまして、まずは人とのつながりです。人脈づくりです。重要ですよね。そして、つくばでマインドストーム講習会を開きたいと思っているのですが、みなさんがどのようにして興しているかを見聞きするためです。結論としましては、地域の大学、学校、企業や行政と協力できるのがベストであることが分かりました。そして、平日は会社勤めしていて、週末だけ活動している方も思ったよりもいることが分かりました。希望が持てます。

さて、シンポジウムの内容ですが、まずは「はやぶさ」の話から。久々に話(プレゼン)で感動しました。文部省もたまには先見の明があるんだなと思いました(笑)NASAがリスクにビビッてやらなかったことをやったという話、想像力をたくましくしてありとあらゆる状況を考えて作る話、モジュールテストをやりまくった話、光学航法でイトカワを見つけた話、ミネルバの移動の仕組みの話、human errorでミネルバが到着できなかった話、受信したピーク1つではやぶさの電圧とかすべて状態がわかるという話、國中マジックの話、カプセルが大気圏越えて来た動画、どれもリアルでドキドキするような話ばかりでした。今さらながらはやぶさのファンになりました。はやぶさ2の話も聞きたい!

残りはマインドストームを用いた教育の事例集が中心。思ったより先生方はマインドストームやレゴに興味がないのね…(^-^;)もちろん、バリバリやってる方もわずかにいます。WROに参加する子供たちはやる気マンマン。そんな子たちとインターネットを通じて話してみたいなぁと思った次第です。

シンポジウムのウリの1つであるワークショップは松原氏が「どんなにいじわるしても颯爽とライントレースをこなすプログラム」をお披露目していました。次回の「ロボジョイちゃれんじ教室」に載せるとか聞いた気がします。続いて五十川氏のレゴジャスターの実物も見ました。うちのジャイロかたつむりは長時間走行していると徐々に色々なところが緩んで抜けかかってきて、大変危ないかたつむりですが、レゴジャスターは違います。パーツが緩む要素を細心の注意で消したり、3時間連続で回して耐性チェックがなされています。

懇親会では、日本のマインドストーム界隈の有名人たちが数多く参加され、楽しさあまり飲みすぎてしまいました。二日酔いの翌日に頭から離れなかったのは、アフレルの小林社長がおっしゃっていた、「アフレルのマインドストームがたまにア○フのマインドコントロールと間違えられるんだよね~」という笑い話(?)です。たしかに似ているな…(^-^;)

調子に乗って2次会にも参加し、レゴの話をめいっぱいして超充実した一日を過ごしました。2次会では、まさかの有名人に会えました!レゴブロック王選手権2011に登場した、あなたのお気に入りを5つあげなさいと言われれば、エビ・タコ・バナナ・アコーディオン・クラリネットですね。そのうち2つを作った方です。本人的には生き物はあまり好きではないんですね、はじめて知りました。それにしては凄すぎる…。

P1000006.jpg

まさかパイナップルとアコーディオンの実物に触れるとは!
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
