


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

FunkNXTの紹介

こんばんは、matkです。

ようやくお絵かきロボ2の作成に着手していますが、やはり組み立ての時間がかなりかかっています。「筆が遅い」に対応した、組み立てが遅いことは何と言えばいいんでしょうかね。「指が遅い」でしょうか…。まんまですな。

気分転換に、最近のyoutubeから知った、携帯からNXTを操作できるおもしろソフトを紹介します。
きっかけとなった動画は↓。



ソフト名は「FunkNXT」といって、この動画とは別人のMario Patinoさんが開発したものです。最終更新日はダウンロードしたファイルによると2009年の夏なので、そんなに古いものではありません。これが使える携帯のスペックは、「MIDP2.0対応」「bluetooth(JSR-82)対応」であればよいみたいです。

MIDP2.0対応の日本の携帯は、こちらのサイトにまとまっています。最近(2007-)のDocomo以外の携帯なら基本的に大丈夫そうですね。僕のはP-078Bという携帯で、らくらくフォンの一歩手前という代物です。調べたらあっさり無理のようです(ToT) Docomoはかわりに「Docomo Java」という独自規格のものを持っているようです。もしかしたらDocomo Javaでも動くかもしれません。

後者のbluetooth(JSR-82)に関してはどの携帯も対応しているわけではなさそうです。ソフトバンクの携帯は割と対応しているようです。詳しくは機種の作成元に聞いてみる必要があるようです。携帯会社に聞いても、結局そこから作成元に聞くみたいです。もし詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください。

さて、使い方自体はかなり簡単なようです。1つのファイル(.jar)を携帯にコピーして起動するだけのようです。動画を見る限りは操作も直感的で出来はかなりよさそうです。試してみたかった…。携帯でお手軽にNXTを操作したい!という方は試してみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
