スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

お絵かきロボ2 - 設計編

こんばんは、matkです。

かなり長い間お絵かきロボと格闘していました。2ヶ月弱ぐらい?かな。今回は設計・組み立て・プログラミングのどれも時間がかかって、途中からお仕事のような気分でプログラミングしてました。

まずは設計編です。前回は、精度をあまり気にせずに組んだらグダグダになりました。原因は、ギアとギアの間には「遊び」と呼ばれるわずかな隙間がありまして、この影響で、ギアを右に3回転してから、すぐに左に3回転しても元の位置には戻らないためです。これが積もり積もると、プログラムの中ではちゃんと計算して回転しても、線の終点の位置は大きくずれてしまい、結果として現実のペンの位置はグダグダになってしまいます。また、普通にこの精度の問題に真っ向対決を挑もうとすると、大きな絵は描けずに小さい絵になってしまいます。

そこで考えました。大きな絵を描けて、なおかつペンの終点の位置はずれないようにする方法を。線の途中は少しぐらいズレても絵としてはOKなはず…。

これを実現するには、線を引っ張っている最中にもペンの行き先を補正する・ナビゲートするような仕組みがあればOKです。今回はパソコンの「マウス」を持たせて、パソコン上のカーソルの座標を見ながらペンの行き先を補正するようにしました。

あれほど「レゴで精度と戦うな」と肝に銘じていたにもかかわらず、ちょっとした思いつきでどうしても戦いたくなったのです。つくづくウルトラバカです(^-^;)
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
