


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

お絵かきロボ2 - 動画編

こんにちは、matkです。

動画は以下になります。



出来上がったPCの絵とリアルの絵は以下になります。

nxt-star.jpg SANY0014.jpg

いやー、PC上でちゃんと描けた時は「ヨッシャー」と思ったのですが…。マシンをどけてみて「あれ?」です。始点と終点が4cm弱ズレています。こうなる原因として考えられるのは恐らく二つです。一つ目は動いているうちに、マシンの中にあるマウスのポインタとペン先の位置関係がずれることですが、4cmもズレることはないのでこれは違う。もう一つは、マウスが動いているのに、PC上のカーソルがちゃんと動いていないことです。実はよくよく観察しているうちに、マウスが動いている割にはPC上でカーソルの動きがシブイ時があるのに気づきました。試しに紙の上で手でマウスを何度も動かしたのですが、その時は大丈夫と感じていたのですが…。

これが光学式マウスだから起きる現象なのかは分かりません。レーザーマウスや青色LEDマウスにしたら解決する可能性もありますが、もっと最悪な可能性として、マウスはリアルの移動距離とカーソルの移動距離を精度よく比例させるようにできていないという可能性もあります。この場合は、マウスを買っても金をドブに捨てることになってしまいます。

うーむ。はじめから青色LEDのワイヤレスマウスを買っておけばよかった…。700円ケチって光学式マウスなんぞを買ってしまったばっかりに…。幸い、会社のマウスが気に食わないので、青色LEDマウスをポチッとしてみることにします。

 

最後のリベンジはまた来週に!

●2011.9.7 追記
マウス変えてもダメでした…orz マウスはそーゆー道具ではありませんでした。
いつかGPSの精度が10cmぐらいになったら運動場で白い粉で絵を描くことにします!ちくしょー。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お絵かきロボ、順調にグレードアップしてますね~。
完成を楽しみにしております。
私も早いところマインドストーム開けないとなぁ(汗)

イベントへのお誘いメール、ありがとうございました。
今週末までにはご返事できると思いますので、宜しくお願い致します。

Re: No title

マウスを変えてダメなら投了の予定です(^-^;)

イベントの方は時間の都合がつけば是非!
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
