スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

ウゴクブロックナイトに参加しました

こんばんは、matkです。

金曜日にウゴクブロックナイトに参加しました!いつも作品がハウルの動く城みたいになっている僕としましては、そこを改善すべく奥義を体得しに行ったのです。

内容は、講義が20分強、レゴ テクニック ミニコンテナトラック 8065を使った実技30分強?、五十川さんの作品紹介が10分ぐらい、残りの40分ぐらいで各自8065を使った自由製作で、そこからお酒を飲みながら話に花をさかせました。


講義の中で一番勉強になったのは「大人は子供と違って『できたできた』では終わらせず、『熟成』させよ」という旨です。1つ1つのパーツの意味を吟味して、省いたり、置き換えたり、合体させたりして熟成させよ、と。あぁ…僕は『できたできた』で終わっとるな、と(^-^;)

しかし、テクニック作品はこまごまとすればするほど、「あの壁の向こうの長さ2の固定ペグを長さ3の固定ペグに置き換えれたら少し使うパーツが減るんだけどなぁ。それをやるには4割ぐらい分解しなくてはならん。」というような場合に遭遇します。そして途中であきらめがちです。

どなたか、五十川さんにその旨を質問したところ、『1つの作品をある程度仕上げて、それを見ながらもう片方を作る。そして、最初の作品を分解して、今できたばかりの方を見ながらまた作る。これを繰り返していきます』という旨を背中でこっそり聞いて、『それだ!!』と思いました。よし、NXT2台目買う大義名分ができましたw

自由製作時間は魔界です。自称テクニック初心者の集まりですが、座ったテーブルは「05ヤッタランのLEGOな日々」の05ヤッタランさん、「LEGO依存症日々進行中」のkwi_changさん、「ithinkplus」のfalcon__papaさんとアフレルの方と判明。なんだよーみんなガチじゃん、まけてらんねー(^-^;)と、(恐らくは全員が)思って、お酒をおかわりする時間も惜しんでやった結果、これでもかというほどに惨敗しました。他人と作品がカブりたくない一心で構想に時間を使いすぎたのがまずミスです。そして、夢がないぐらい実用的で、あれほど「動く作品が好きです」と公言しておきながら動かない(というかギアがただの飾りの)作品を作ってしまった…。泣ける。写真アップしませんよ!(isogawa blogにて公開処刑される様子ですw)

気を取り直して、撮ったいくつかの写真をアップします。
CIMG5371.jpg CIMG5399.jpg
手作り名札運動に従って作られた名札とおつまみ。名札は立てることもできて両面使えます。レゴブロックのクラッカーのトッピングに注目!

CIMG5372.jpg CIMG5373.jpg
壮観な8065たち。右は五十川さんが作られたオリジナル組み換えのインスト。最後までインストと気づかずに表紙の完成図だけみて組み立ててしまった…。モデル1も2も。痛いことにレゴが配られた瞬間に人の話が70%ぐらい聞こえなくなります。

CIMG5380.jpg
ゴム塗料を塗ったラジオペンチ。他にはピンセットもありました。僕も先端にLANケーブルの被膜をかぶせたラジオペンチを使っていますが、少しすべるんですよね…。五十川さんはとっくに色々試されていて、ゴム塗料にいきついたそうです。ありがたくマネさせてもらいます!!

CIMG5374.jpg CIMG5375.jpg CIMG5376.jpg
大人にだって、五十川氏の作品ふれあいタイムは必要です。「電車と転車台」の実物が登場!写真取りまくりました。

CIMG5378.jpg
こちらは「おすとはしるよ」です。思ったより勢いがありました。

一緒に参加されたみなさん、楽しかったです、ありがとうございました!また何かありましたら参加させてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、楽しそうですねー。私もいきたかったです。(T-T)
なんだかツイッタのフォロワーさんとか、ブログでお知り合いになった方とか、結構行ってらしたようです。...いいなあ(笑)

Re: No title

告知を見たときにこれは人が集まりそうだな~と即申し込みましたよ!
僕もブログで知り合いになった方々とはじめてお会いできて嬉しかったです。
都内にはこういうイベントがたまにでもあるのでいいですよねぇ。

No title

ウゴクブロックナイト、お疲れ様でした!私も時間とタイミングがあえば参加したかったorzテクニック作品は実際に動いたりする分、実機を触ったり見たりできるってのは凄い楽しいでしょうね~。
次の機会があれば、ぜひ参加してみたいです。それまでにもうちょっとテクニックいじっておきたいですけど(汗)

Re: No title

おっしゃるとおり、実機を触ったり見たりできるのは楽しいですし、仕組みが直感的に分かってレベルアップにすらつながっていると思いました。

その前にテクニックを使って、自分で色々な仕組みを作ろうとして苦労していると、実機の仕組みを見たときの感動もひとしおです。次の機会がありましたらぜひ!
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
