スポンサーサイト



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

Unimog ウニモグ (8110) x NXT (8547) - 動画編

こんばんは、matkです。

やっとウニモグの改造が一段落つきましたよ!動画は以下になります。製作時間が長いため、動画もその思い入れを反映して若干長くなっています。すみません。



パッと見、苦労のすくなさそうな、何の変哲のなさそうなUnimogですが・・そうではありません。車輪まわりの一部、席部分、荷台を除いて、ゼロからのフルスクラッチです。胴体が長くなっていて、そこにギアチェンジシステムを置いています。ここから前部分(ステアリング、ウィンチ)と後ろ部分(走行、アーム方向転換+アーム上下+アーム開閉)にユニバーサルジョイントを細かく使って動力を伝えています。

前回の記事で安定なギアチェンジシステムをUnimogに応用中と書きましたが、色々なところでそれはもう大変な苦労をしました。まず、「1モーターで約2.5kgの巨体をギア比1:1で動かすこと」と「滑らかなギアチェンジ」が全然両立しない。力がかかりすぎてギアが逃げてしまう。ギアチェンジ全体で1.5月ぐらい試行錯誤。残りの1.5ヶ月はオリジナルクレーンで消費しました。アーム方向転換+アーム上下+アーム開閉ができるスマートな構造を模索するのに半分、XL motor 2個ぐらいの重さを掴んで持ち上げて移動できるようになるのに半分ぐらいです。

後日、プログラミング編(Microsoft Robotics Developer StudioのVPL)と組み立て編を紹介したいと思います。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、凄い改造ですね。
密かにターンテーブルで作品を検討中だったので凄く興味がありました。
なんか複雑になってるようですね。組み立て偏楽しみに待ってます。

Re: No title

コメントありがとうございます。
なんか思ったより見た目が普通かな・・・とちょっと時間をおいたら自分の作品を冷静に見れるようになってしまいました。。ですので改造をほめてもらってとても嬉しいです!

組み立て編は写真撮ればラクかと思っていたのですが、見えないところに色々あってうまく説明できなさそうです。ももんがさんのように分かりやすいCGを試してみたいなと思っていますが、どのようなソフトを使っていますか?なにかオススメありますでしょうか?よろしければ教えてくださいませ。

No title

CGソフトは、ブログで紹介した SR 3D Builder です。
http://blogs.yahoo.co.jp/momongaz_00/64694928.html
ただ、いまだに日本での紹介サイトが無いので体感で覚える必要ありです(笑

Re: No title

> CGソフトは、ブログで紹介した SR 3D Builder です。
> http://blogs.yahoo.co.jp/momongaz_00/64694928.html
> ただ、いまだに日本での紹介サイトが無いので体感で覚える必要ありです(笑

ありがとうございます!早速登録して使ってみたいと思います。
リンク
フリーエリア
プロフィール

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
