スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

Androidの音声認識でアルファレックスを動かす - 動画編

こんばんは、matkです。

ここ最近はアルファレックスを少しいじったものを作っていました。というのも、2歳の娘が映画「ロボッツ」のフェンダー(Fender)という赤いキャラの大ファンなのです。DVDで30周は軽く見ています。どんなキャラかの日本語の説明はここ。一言で言えばひょうきんなロボットです。クリスマスプレゼントのつもりでしたが、遅れに遅れて今頃完成です。

さて、娘が遊ぶということで、6月頃に購入したAndroidのタブレットPC(Eee Pad Transformer TF101)の音声認識を使うことにしました。


結果的には、2歳児の発音ではほとんど正常に認識されないため、娘→僕→音声認識という通訳を挟むことになりました。でもとても喜んでくれているのでひとまずはよかったです。動画は以下になります。



組み立て自体はNXT1.0のアルファレックスから大きく外れたものではないので難しくはありません。今回頑張ってのはプログラミング編です。次回からはそれらの説明をします。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。