


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会のお知らせ②

こんにちはmatkです。
ブログの更新を忘れていました…。すみません。
日時は6/30(日) 10:00-18:00になりました。

●前半
日時: 6/30 (日) 10:00-13:00過ぎ頃まで
場所: 吾妻交流センター
備考: 駅近です。車の場合は南2駐車場(有料)になります。たしか西武で100円でも買い物すると3時間無料になったはずです。

●ご飯を車で西武かファミレスかとんQにでも食べに行きます

●後半
日時: 6/30(日) 14:00-18:00
場所: 二の宮交流センター
備考: 駅からは遠いです。駐車場は交流センターのがあります(無料)。


・部屋代:部屋代はどちらも50円/30分です。8時間予約で800円ですので1人数百円ほどの負担になる予定です。

・インターネット:matkがWiMAXルーターを持っていきます。

・人数:10人ぐらいで予約しています。現時点では6~7人が確定しています。先着順ですので参加希望の方はこの記事にコメントをするか、右のところにあるメールアドレスから連絡を下さい。

前半から参加の場合は現地集合・後半からの参加は車で迎えに行きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会のお知らせ

こんにちはmatkです。ご無沙汰しています。
娘に破壊されるのに心が折れ、しばらく本の自炊に打ち込んでおりましてサボっておりました。すみません。

最近ロボットの分野やプログラミングの分野が徐々に脚光を浴びるようになってきて興味を持ってくださる方が徐々に増えてきたようです。その興味を増大させるチャンスを逃すようなことはあってはならないと思い、このたび「MINDSTORMSを触ってみる、モーターを動かすプログラミングを教える・やってみる」というのをメインとしたレゴ会を開く運びとなりました。



日時:5/18(土) 10:00- (-18:00ぐらい?最大20:00まで) 申し訳ありません中止になりました。再度日程調整中です。
場所:つくば市市民活動センター の会議スペース (URL)
費用:交通費・駐車料金だけ
持ってくる物:MINDSTORMS持ってる人はMINDSTORMS。できればNXTソフトウェアが入ったパソコンも。
人数:10人ぐらいで予約しています。現時点では5-6人が確定しています。

先着順ですので参加希望の方はこの記事にコメントをするか、右のところにあるメールアドレスから連絡を下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

第1回レゴ会

こんばんは、matkです。

本日は告知どおりイーアスつくばのフードコートのテラス席でレゴ会を開きました。
参加者は、kobaさん、てつじんさん、僕の3名で、途中僕の職場の同僚+お子さん2名が顔を出してくれました!

 CIMG5289.jpg CIMG5288.jpg
まずは、てつじんさんのクリックブリックコンテスト入賞作品のおでましです!奇跡的に輸送で粉々にならずにすぐに修復されました。お子さんが食い入るように見てましたね。

CIMG5290.jpg
上は12時ごろの写真。kobaさんはネットしながらレゴのセットの情報を見ています。てつじんさんはレゴ アトランティスのセット(7984?)の組み換え中。僕はお絵かきロボ2の抜本的改革に取り掛かるところ。

この後、kobaさんがレゴ クリエイター ファイヤーブリゲード(10197)をやたら安く購入できた話、てつじさんはレゴモジュラーシステムの建物を全制覇している話、UStreamとかSkype会議モードとかで何とか地理が離れている人もワイワイできたらいいなぁという話、App Inventorの話、永遠のテーマ「収納」話、などなどをしながらまったり組み立てていました。kobaさんと僕がNXTをいじっていたら、突如てつじんさんが「テクニック、現地調達してきます!」とトイザらスに行ってレゴ テクニック オフローダー(8066)を購入してきて、ものの30分で組み立てていました。早い。まさかの現地調達に場内沸きました。

CIMG5291.jpg
上は17時ごろの写真。kobaさんはApp InventorでNXT2.0のカラーソーターを動かすプログラムを書いている・思い出しているところ。てつじんさんはさきほどのオフローダー(8066)の組み換え中。僕はお絵かきロボ2の改革が終わり、9/9のウゴブロックナイト用のレゴ製名札入れを試行錯誤しているところ。完成品はなかなかよくできて満足です。

本日はみなさんありがとうございました!相変わらず楽しかったです。今日は風があって、テラス席でもそこまで暑くなくてよかったですね。次は秋の入り口で爽やかにできるといいなぁ。場所はまた考えます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

第1回レゴ会のお知らせ

こんばんは、matkです。

以前試しに第ゼロ回レゴ会をやったのですが、思ったよりスムーズにできそうなので第1回レゴ会を開きたいと思います。

・日時:8/13(土) 10:00- 終わりはテキトー(イーアスは21:00まで)
・場所:イーアスつくば3Fフードコート(喫煙ルームの近くの席かテラス席)現地集合でお願いします。
・最寄駅:TX研究学園駅から徒歩5分ぐらい
・概要:だらだらとダベってレゴする。いつ来てもOK, いつ帰ってもOK。
・パーツ:各自頑張って持ってくること(笑)
・注意:お昼やおやつはフードコートのものを注文すること。お水はあります。混雑時はテラス席に移動するかもしれません。また、人数が2テーブルを超えたら、先着順になるか、ここではなく別の場所(なるべく駅近の公民館みたいなところ)を取る予定です。施設しだいです。足が必要な方は連絡ください。車出します。
・参加表明:この記事にコメントをいただくかメールください。
・参加締切:人数把握のため、8/9(火)18:00までに連絡ください。

僕はウニモグを組む気マンマンだったのですが、発売延期で流れてしまったので、お絵かきロボ2を試行錯誤する予定です。何か質問ありましたら、この記事にコメントするかメールください。それでは応募まってます!

8/4追記:
8人ぐらいまで増えたら情報ネットワークセンターを借りる予定です。TXつくば駅の駅近ですが、駐車場はないので近くの有料のところになります。

8/10追記:
一応締め切りました。参加者は3名です。あとは同僚のテクニック好きのお子さんが少しの間参加するかもです。それではよろしくです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

第ゼロ回 レゴ会

こんばんは、matkです。

本日、ものは試しということで、つくば市の駅遠のココスにてkobaさんとレゴ会を開きました。kobaさんが午後からお仕事ということで、7:00-12:00の強行スケジュールでした。

AndroidでNXTを操作する話、Kindleの話、今年のレゴのセットで欲しい物の話、Scratchの話をしながらレゴを組み立てたり、動かしたりしました。僕は主にジャイロカーの組み立てを一から、kobaさんはNXT2.0のお手本の1つである「カラーソーター」を完成&動かしていました。

CIMG5009.jpg CIMG5010.jpg

下の図は完成したカラーソーター。4色のボールを別々に分けていきます。タッチセンサが巧妙に使われており、クランク機構で玉を転がしたり止めたりするする部分など驚きです。あと「red」の発音が良すぎて「ウェェッド」とかに聞こえて意味不明です。
CIMG5011.jpg CIMG5012.jpg

思ったよりも空いており、そして視線はなく、その場にいた子供たちもまだ小さいためか興味はあまりなさそうでした。公共の場でも楽しくできると思いました。次回は、8月頃にイーアスつくばのフードコートでやろうと思います。決まったら告知します。多少混んでいますが、駅近で広くて、長居する人が多くてレゴしやすい環境と思います。興味持ってくれる子供が1人2人ぐらいいるといいなぁ(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
