スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会の予定調整

こんにちは、matkです。

こちらに予定調整たてました。参加予定者・希望者は記入してくださいませ。合言葉は「lego」です。
http://www.freeml.com/kimetaro/khf7AO

日付が決まりましたら場所をとります。予定では「つくば市ふれあいプラザ」です。駅から遠いので東京方面から来ていただける方は、TXの「みらい平」駅から車でピックアップする予定です。
場所のGoogle Mapはこちら

できれば1~2週間以内を目処に記入してくださりますと予約の都合上助かります。
もちろん現時点の予定でOKです。よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

GBCの規格を調べました

こんにちは、matkです。

GBC(Great Ball Contraption)の規格を調べてまとめましたので書きます。原文はここにあります。
日本語の導入記事はakiyukiさんのが一番です。

さて規格ですが図で説明します。



まずは上から見た図です。図の中で赤矢印で書いてある部分が決まっている規格です。
・基本はモジュールは一列につなげる。
・ボールは左側から右側へ。受け口と出し口の位置は揃える(訳注:おおよそ壁に平行な角度で出し口へ落とす様子)。
・ボールの受け口と出し口は外径が10ポッチ×10ポッチ(内径は8ポッチ×8ポッチ)。
・受け口の手前からモジュールの一番向こう側までの長さは32ポッチ以内。これは「壁などにそろえてモジュールをつなげることを想定しているため」とのこと。
・それ以外のモジュールの幅と奥行きは制限はなし。手前に長い分もOK。奥行きより幅が大きいことが推奨とのこと。


次は横(手前)から見た図です。
・受け口と出し口の高さは10ポッチ(訳注:深さには特に言及がないようです)。10ブロック(=12ポッチ)の間違いでした!akiyukiさん訂正ありがとうございます(2013.10.29修正)。
・モジュールの高さには制限はなし。
(・訳注:出し口のところにせりでてもOKっぽい。)

その他
・1ボール/秒ぐらいの速度で運ぶ(つなげると実際には 0.67ボール/秒ぐらいになるだろうとのこと)。
・1回で運ぶ量は最大30ボール。
・NXT2.0などに含まれるベルトタイヤは使っちゃダメ。

ここまでが原文に書いてあることです。



前回レゴ会ではうださんが過去に五十川さんらとGBCモジュールを持ち寄ってつなげた時の苦労からボールの受け渡しのところをもう少し詳しく伝え合った方がよいとのことでした。そこで、
いくつか伝える内容を増やそうと思います。
・1ボール/1秒なのか 5ボール/5秒なのか(最大30ボール/30秒)。

さらに以下の横(手前)から見た図で、
・ボールの落ちる高さ
・転がり落ちる角度
・その時のだいたいの速度(?cm/秒)

しかしながら、なるべく優しく(転がって)出てくる方が無事つながる成功率は高そうですね…。荒いと派手で楽しげですが。



これぐらいでしょうか?経験等から他にも決めたほうがよさそうなことありましたらお願いします。はじめは循環できるといいなと思っていましたが、4人前後+レゴテクニックをはじめてみようという人も含めて循環できるものを目指すのはちょっとハードルが高いかなと思いました。まずは一列につなげるのを目標にしたいと思いますがいかがでしょうか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

2013.6.30 レゴ会(マインドストーム体験会)

こんばんは、matkです。
6/30(日)に告知どおりレゴ会を行いましたのでその様子をお届けします。

ブログを書いてらっしゃる方の参加者だけでも、「のにをだブログ」のももんがさん、「05やったらんブログ」のやったらんさん、「凸『(現)それでもレゴも好き』凸」のうださんとレゴテクニックに関係する豪華メンバーで、さらに+大人3名、+子供3名で盛り上がりました!まさかこんなに集まるとは…。

内容は、定番の作品持ち寄りからはじまり、レゴ談義やプログラミング談義に花を咲かせ、またEV3発売前ということでマインドストームNXT2.0の概要を説明したり。お子さんたちにもレゴテクニックとマインドストームを布教せねばということでkobaさんとmatkで頑張ってしまいました。楽しかったです!やっぱりじかに話すのはいいですねぇ。

以下写真です。前半から。


わきあいあい。

   
ヤッタランさんの「i-ROAD」(近日ブログup予定とのこと!)とももんがさんのぜんまい仕掛けの精度抜群の「時計」。i-ROADはもれなく子供のおもちゃとなり、製作者の意図に反して軒並み逆走していてウケました。ももんがさんからは時計のレクチャーをいただき、僕も作ろうと思ってかなり本気で観察しました。うーむ不思議で面白い。


kobaさんの「WeDoで作ったコマの発射台」。はじめて実物をみましたが結構回りますね!


僕の「ソーラーで動く扇風機(未完)」。晴れてたのに12:00前の20分くらいしか動きませんでしたが…。ソーラーはまだまだ買い損に思います。禁断の魔改造で足はネオジム磁石でびっしりです。

後半から。


お子さん達にWeDOやNXTを実体験してもらっています。予想以上に分かっていて適応力が高いです。

  
うださんの「Trans-Green Spybotics Module 4232を使った積み上げロボ」。ムシキングそっくり!?子供たちに大人気でした。我々にはネット上ですら見たことのないパーツで驚きました。欲しくなったのでBrickLink徘徊しています。

 
同じく、うださんの「犬」(笑)。あとで僕の娘(4才)が写真を見て、なんで実物みせてくれなかったんだと悔しがって怒っていました。完成度高し!


WeDoで作ったゴールキーパー vs NXTのボールシューター(連射)。キーパーの腕が取れたりしつつもファインセーブしてました(笑)

●場所の備忘録
前半の場所は机が高くて広いものの駐車料金がネック。後半の場所は駐車料金は無料なものの机の低さと狭さがネックで、またWiMAXが不通でした。レゴ会するなら吾妻の方が若干いいかなぁ。ただ連続4時間までのシバリがあるので移動は不可避ですが。もう少し模索します。都内含めていいところありましたらお知らせください。

●次回!
やはりお題がないとなかなか作品を作るきっかけにならない(笑)ということで、レゴテクニック愛好者でGBCのモジュールを持ち寄る計画です。目標の『つなげる』ために、GBCの緩い規格だけでなく、さらに細かくしたサブ規格を決めよう(知らせよう)ということになりました。後日自分である程度調べてみて、サブ規格についてイラスト付で記事を書いて提案したいと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会のお知らせ②

こんにちはmatkです。
ブログの更新を忘れていました…。すみません。
日時は6/30(日) 10:00-18:00になりました。

●前半
日時: 6/30 (日) 10:00-13:00過ぎ頃まで
場所: 吾妻交流センター
備考: 駅近です。車の場合は南2駐車場(有料)になります。たしか西武で100円でも買い物すると3時間無料になったはずです。

●ご飯を車で西武かファミレスかとんQにでも食べに行きます

●後半
日時: 6/30(日) 14:00-18:00
場所: 二の宮交流センター
備考: 駅からは遠いです。駐車場は交流センターのがあります(無料)。


・部屋代:部屋代はどちらも50円/30分です。8時間予約で800円ですので1人数百円ほどの負担になる予定です。

・インターネット:matkがWiMAXルーターを持っていきます。

・人数:10人ぐらいで予約しています。現時点では6~7人が確定しています。先着順ですので参加希望の方はこの記事にコメントをするか、右のところにあるメールアドレスから連絡を下さい。

前半から参加の場合は現地集合・後半からの参加は車で迎えに行きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

レゴ会のお知らせ

こんにちはmatkです。ご無沙汰しています。
娘に破壊されるのに心が折れ、しばらく本の自炊に打ち込んでおりましてサボっておりました。すみません。

最近ロボットの分野やプログラミングの分野が徐々に脚光を浴びるようになってきて興味を持ってくださる方が徐々に増えてきたようです。その興味を増大させるチャンスを逃すようなことはあってはならないと思い、このたび「MINDSTORMSを触ってみる、モーターを動かすプログラミングを教える・やってみる」というのをメインとしたレゴ会を開く運びとなりました。



日時:5/18(土) 10:00- (-18:00ぐらい?最大20:00まで) 申し訳ありません中止になりました。再度日程調整中です。
場所:つくば市市民活動センター の会議スペース (URL)
費用:交通費・駐車料金だけ
持ってくる物:MINDSTORMS持ってる人はMINDSTORMS。できればNXTソフトウェアが入ったパソコンも。
人数:10人ぐらいで予約しています。現時点では5-6人が確定しています。

先着順ですので参加希望の方はこの記事にコメントをするか、右のところにあるメールアドレスから連絡を下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
リンク
フリーエリア
プロフィール

tsukuba.lego

Author:tsukuba.lego
●主な登場人物
koba : 会長. RCX, WeDo, NXT1.0, NXT2.0を持つ.
matk : 副会長. 2010年夏にNXT2.0を購入, 20年来のレゴ熱復活.
●会員募集中です!小学生から歓迎. 近日月1ぐらいで集まる予定.
mail:tsukuba.lego@gmail.com
YouTube (tsukubalego)
Twitter(tsukubalego)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。